みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 6月第1週

0

     

     

     

    連日30℃近い気温で、もう夏がやって来た!?とびっくりしてしまう毎日。

    この暑さの中でも子どもたちは元気いっぱい☆

    だって大好きな水遊びができるんだものー!!

     

     

    広場につくと一目散にせせらぎへ!

    ジャブジャブと入っていく子、橋の上から眺めている子、入ってみたいけどどうしようかなと考えている子…。

    1人1人のそんな姿を見ると、せせらぎの色んな楽しみ方を知ることができます♪

     

     

    この日は水しぶきをあげるのが大流行!

    手や足だけでなく枝を使ってバチャバチャ!!

    川岸から見ていた子たちのところまでしぶきが飛んでいくと「キャー!!」と思わず顔を隠しています☺

     

    DSCN6675.JPG

     

     

     

    川岸で考えていた子もみんなの楽しそうな姿をみて、じりじりとせせらぎの方へ…。

     

    初めは長靴の先をお水にチョン!次は片足だけそーっとチャポン!

    それができるようになったら次は石の上をそーっと歩いて川を横断します。

    向こう岸まで渡れると振り返ってにんまり☺

     

    最後にはこんな大ジャンプができるように!!!

    子どもの‟挑戦した瞬間”に出逢えた1日でした。

    DSCN6721.JPG

     

    雨上がりにはこんな素敵な水たまりに出逢えることも♪

    濡れた砂利の感触に夢中の2人!

     

    ぎゅっと握ってみたり、パラパラと水に落としてみたり、時にはえいっと投げてみたり!?

     

    DSCN3626.JPG

     

     

    お兄さんお姉さんのクラスと一緒に水たまり遊びをさせてもらったことも…☆

    ボールやコップでぐるぐるまぜまぜー♪

    ごはんに見立てて「どうぞー!」と食べさせてくれる子も!

     

    DSCN7196.JPG

     

     

     

     

    だんだんとお友だちとの関わりが増えてきたきいちご・どんぐり組の子どもたち。

    今月はどんな楽しいことが待っているのかなーとわくわくです☆

     

    DSCN3416.JPG

     

     

     

     

     

     


    きいちご・どんぐり組 5月第3週

    0

       

      新しいお友だちが仲間入りをして

      早くも1か月が経ちました🍀

       

      保育園やお外で遊ぶ時間も笑顔いっぱい♪

      お外で過ごす心地よさに思わずこの表情☺

      広場中をハイハイして探索を楽しんで

      体中もじゃもじゃだらけになることも(笑)

      DSCN3207.JPG

       

       

      日も暖かくなり、様々な生き物や草花が顔を出し、

      お友達と発見や観察を楽しんでいます!

       

      綿毛を見つけると勢いよく「ふ〜!!」と息を吹きかけ

      飛んでった綿毛がお友だちのお顔にくっつくと

      面白くて大笑い!

      草が生い茂っていて見えにくい場所に生えている綿毛も

      次々に見つけだし綿毛ハンター達もお得意の顔です♪

      ある日のお散歩先では、カモの親子を発見!!

      小さな石の上に身を寄せて座っている様子を見て

      「なにしてるの?」「おーい、かもさーん」

      と興味津々の様子。

      DSCN6512.JPG

      好きなもの、気になるものを見つけると

      じっくり見入っていることの多い進級児のお友だち。

      一人が観察しているといつの間にかみんな集まって

      お話ししながら観察を楽しんでいます♪

      DSCN6513.JPG

       

      四季折々の様々な発見、子ども達の日々の成長を

      共に楽しみ喜び合っていきたいと思います。

       

      次はどんな発見が待っているかな〜

      来週も元気いっぱい沢山遊ぼうね☆


      2017年度 きいちご・どんぐり組

      0

         

        新年度が始まって、新しいお友だちがたくさん仲間入り!

        これからどんなクラスになっていくのかドキドキワクワクです♪

         

         

         

        さっそく斜面のぼりにも挑戦!

        進級児のお友だちはスイスイっとお手のもの!

        「がんばれー!」と下にいる子を応援してくれる姿も☆

         

        DSCN9456.JPG

         

         

         

        新入園児のお友だちもグイグイ挑戦!

        登りきれるとにっこり満足げです♪

         

        DSCN9449.JPG

         

         

         

        きいちご組のお友だちも果敢に挑みます!

        ずるずる滑ってしまい、涙が出てきてもなんとか登ろうとする子も!

         

        DSCN9745.JPG

         

         

         

        4月当初は悲しくて大泣きだったお友だちも少しづつ笑顔を見せてくれるようになりました!

        みんなの見たい!知りたい!感じたい!を大切にしながら、ゆったりと過ごしていけたらと思います。

         

         

        楽しい1年になりますように…☆

         

        DSCN9623.JPG


        きいちご・どんぐり組 2016年度最後の週

        0

          2016年度最後のブログになりました。

          1年間の外遊びの成果!?をご覧ください☆

           

          斜面を下るのがとっても上手になりました♪

          DSCN8864.JPG

          立ったまま下るのも、

          DSCN8865.JPG

          ずるずるすべるのも♪

          DSCN8872.JPG

          どんな斜面でも自分で考えて体を動かします。

          DSCN8898.JPG

           

          釣り名人にもなりました☆

          DSCN8824 (2).JPG

          今日はどんな魚(葉っぱ)が釣れるかな!?

          DSCN8879.JPG

           

          お友達と発見を楽しむ姿も増えました☆

          DSCN8883.JPG

          DSCN8837 (2).JPG

          DSCN8913.JPG

          DSCN8923.JPG

           

           

          緑道にはみんなが初めて出会うもの、こと、場所がたくさん!

          大人にとっては何でもないこと、ちょっとしたことでも、子どもたちにとっては不思議だったり驚きだったり喜びだったりします。

          そんな日常の中にあるなにげない瞬間を大切にしたい、と思って1年間過ごしてきました。

           

          子どもたちの心によりそいながら、一緒に過ごした1年間。

          これからもみんながいろいろな体験をしながらすくすくと大きくなっていくことを願っています。

           

          1年間ありがとうございました。

          新しいクラスでも、い〜っぱい遊ぼうね☆


          きいちご・どんぐり組 3月第5週

          0

            先週も元気いっぱいでした!

            (写真少なめです…)

             

            水たまり駆け抜けるのが楽しい!

            DSCN5534.JPG

            アリさんも春になったので出てきたみたいです…

            DSCN8781.JPG

            花びらでお料理中かな?

            DSCN8785.JPG

            斜面もぐんぐん下ります!!

            DSCN8791.JPG

            木登りも練習中☆

            DSCN8795.JPG

            はいポーズ☆

            DSCN8799.JPG

            オブジェ作り!?

            DSCN8801.JPG

             

            春の緑道は新しい出会いがたくさん!

            (でもなかなか春らしい気温になりませんね…)

            今週1週間も元気いっぱい過ごせますように☆


            きいちご・どんぐり組 3月第3週

            0

              3月も残り1週間ちょっと。あっという間ですね。

               

              この週末には、めーぷるキッズの卒園お祝い会がありました。

              もあな保育園でた〜くさん遊んで、めーぷるキッズでさらにた〜〜〜くさん遊んで、

              大きくたくましくなった卒園児のみんなの笑顔が素敵な会でした。

              今のもあな保育園のみんなも数年後にはきっと素敵なお兄さんお姉さんになっているのでしょうね。

              めーぷるキッズのブログも、ぜひご覧ください♪

               

               

              どんぐり組最後のおむすびの日は、雨だったためお部屋でいただきました。

              DSCN8681.JPG

              DSCN8696.JPG

              DSCN8703.JPG

               

               

              斜面!?崖!?のぼりが本格化しています!

              DSCN8717.JPG

              上りきると下のお友だちにお〜い☆

              DSCN8722.JPG

              暖かい日はまったり遊びも楽しいです♪

              DSCN8768.JPG

               

              寒い日はたくさん動くとあったかい!

              ぴょんぴょんうさぎで斜面を下っています♪

              DSCN5426.JPG

              きいちご組のお友だちもすっかりクライマー☆

              DSCN5428.JPG

              気になるものを見つけるとじっくり…

              DSCN5432.JPG

               

              今週も元気いっぱい遊ぼうね☆


              きいちご・どんぐり組 3月第2週

              0

                お天気にも恵まれ、元気いっぱい!

                 

                きいちご組のお友だちも上り下りが大好き!

                DSCN5355.JPG

                斜面もバランスよく下れます♪

                DSCN5397.JPG

                身体を動かすのって楽しい!

                DSCN5406.JPG

                どんぐり組は発見大好き!

                こちらは霜柱☆

                DSCN8572.JPG

                いつもの広場の斜面はもう簡単に上り下りしちゃいます☆

                DSCN8601.JPG

                お友だちとのやりとりも増えています♪

                DSCN8615.JPG

                長い距離も歩けるようになってきました。

                DSCN8621.JPG

                道草も大好き♪

                DSCN8626.JPG

                頭を寄せ合って何かを見ている姿も♪

                DSCN8653.JPG

                 

                今年度も残り3週間を切りました。

                1年間をふりかえる機会が多く、そのたびに4月のみんなの姿を思い出しては、

                大きくたくましくなったななぁと嬉しい気持ちになります。

                残りの時間も毎日いっぱい遊びたいと思います!!


                きいちご・どんぐり組 3月第1週

                0

                  3月になりました。

                  寒い日もありましたが、上着のいらないほど暖かい日もあり、元気いっぱいです♪

                   

                  DSCN5313.JPG

                  DSCN5323.JPG

                  DSCN5326.JPG

                   

                  どんどんレベルアップする斜面のぼり!

                  DSCN8397.JPG

                  ならんでずるずる〜と滑り下ります。

                  DSCN8401.JPG

                  DSCN8420.JPG

                  新しく登れそうなところを見つけると大賑わい☆

                  DSCN8455.JPG

                  こちらは登っているように見えますが、実は滑り下りて遊んでいるところです♪

                  DSCN8470.JPG

                   

                  この日はすっかり春な陽気でした♪

                  DSCN8548.JPG

                   

                  今年度残り1か月ですね。

                  春の緑道でいっぱい遊ぼうね☆


                  きいちご・どんぐり組 2月第3週

                  0

                    2月も残り1週間ちょっとですね。

                    今年度の残りの登園日は30日を切ってしまいました(土曜日を除く)。

                    2月とは思えないような暖かい日もあり、毎日元気いっぱい過ごせました。

                     

                    DSCN5231.JPG

                    DSCN5259.JPG

                    DSCN5269.JPG

                    DSCN5270.JPG

                    DSCN5282.JPG

                    DSCN8088.JPG

                    DSCN8106.JPG

                    DSCN8110.JPG

                    DSCN8134.JPG

                    DSCN8190.JPG

                     

                    2月のおむすびの日もぽかぽかお日さまの下でいただけました☆

                    DSCN8160.JPG

                     

                    今週もたくさん遊ぼうね☆


                    きいちご・どんぐり組

                    0

                      先週はチャレンジの1週間!

                      初めていく場所、初めての道、初めての斜面…

                      改めて大きくなったなぁ〜たくましい!と感じる1週間でした。

                       

                      DSCN7973.JPG

                      DSCN7978.JPG

                      DSCN7980.JPG

                      DSCN8039.JPG

                      DSCN8071.JPG

                      DSCN5194.JPG

                      DSCN5196.JPG

                      DSCN5198.JPG

                      DSCN5204.JPG

                      DSCN5212.JPG

                      DSCN5220.JPG

                      DSCN5221.JPG

                       

                      0・1歳児クラスは月齢や興味によってできることやりたいことの差が大きいお年頃。

                      一人ひとりがやってみたい!できた!できなかった…悔しい!という気持ちを思いっきり体感できるよう、

                      それぞれのチャレンジをしっかり見守っていきたいと思います☆


                      << | 2/78PAGES | >>

                      Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.