みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 9月第2週

0

     

    今週はおひさまポカポカでお散歩日和の1週間でした♪

    緑道に出ると風が心地よく、子ども達も元気いっぱい!!

     

     

    DSCN6593.JPG

    よく行く広場でおいかけっこ〜♪

     

    DSCN6518.JPG

    DSCN6522.JPG

    この日は水たまりで思いっきり遊ぶことができました。

    座りこんでまるで温泉のよう⁉

    「キャー、キャー」と大騒ぎ♫

    水面を叩いてニコニコなみんなです♡

     

    DSCN2340.JPG

    DSCN2335.JPG

    木の枝や実・葉っぱを入れてまぜまぜ〜♪

    アムアム…食べるマネをする2人。

    美味しいごはんができたかな⁉

     

    DSCN2402.JPG

    DSCN2412.JPG

    「これ取れないよ〜」と困っているお友だちがいたら、

    「とりたいの?」「こことれるよ〜」と

    木の枝でそっとお手伝い♫

    夏を超えて、心も体もみんなちょっぴりお兄さんお姉さんに

    なったような気がします。

     

    来週はどんな所に行こうかな〜♫

    また元気にたくさん遊ぼうね☆


    くるみぐみ 9月第一週

    0

       

      今月に入り、涼しく過ごしやすい日が増えましたね。

       

      ちょっぴり、照り付けるようなお日様も恋しい気もしますが…

      緑道にもあちらこちらに秋の宝物が!

       

      「どんぐりあったよ!」

       

       

      セミの鳴き声が聞こえないことに気づき、

      「あめ ふってるからね〜」

      「あきになったからね〜」

      「せみさん、ざりがににたべられちゃったんじゃない?」

      「おばあちゃんのおうちにいってるんじゃない?」

      「きんじょにいってるんじゃない?」

       

      それぞれ、想像を巡らせています♪

       

       

      せせらぎの、橋渡り〜

      「こわいの?」「いっしょにいこうか?」

      大人のことをお手伝い!頼もしい限りです。

       

       

      傾斜のついた、この場所では…♪

       

       

      思わずダッシュ!!!

       

      友だちとぶつからないよう、さらっと身をかわす技を、いつの間にか身につけている…

       

       

      お、今度は水たまり発見〜!

       

      駆け抜けて〜

       

       

      勢いよく、ジャンプっ!!

      全身びっしょりです。

       

       

      探検して、いつもの電車のところまで。

       

      新しいお友だちもフェンス越しの電車に釘づけ。

       

       

      この日は、雨が降って来た…!

      「あめだ〜〜〜〜!!!」と、濡れながら走る走る…

       

      びっしょりと濡れた芝生の上にごろーん♪

      これもまた気持ちがいいね〜

       

       

       

      夏を越え、ますます体力がついてきたくるみ組。

      これからの季節も、思いっきり楽しんでいこう〜!

       

       

      空から雨が降って来るけど…

      「こうしたらぬれないよ」

       

       


      きいちご・どんぐり組 8月最終週

      0

         

        先週は暑い日が続いたので、水遊びが中心だったきいちご・どんぐり組のお友だち♪

         

        DSCN6216.JPG

        DSCN6245.JPG

         

        暑い日の水遊び気持ちいいね〜♪

        遊び方がどんどんダイナミックになるみんなです♫

        DSCN6300.JPG

         

        スタッフとの水の掛け合いで「キャー」とこの笑顔♫

         

        DSCN6159.JPG

         

        最初は顔に水がかかるだけで泣いてしまっていた子も、

        この夏ですっかり水遊びが好きになりました♪

         

        今週は緑道へお散歩に。

        嬉しい出会いがありました!!

         

        まずはバッタ。

        ピョンピョン跳ねるバッタに興味津々のみんな♪

        最初は怖くて後ずさりしていた子も、この夏で触って観察できるまでになりました!!

         

        DSCN1601.JPG

        「見て〜バッタだよ〜」

        「僕にもバッタ見せて〜」と集まるみんな!!

        触りたくてうずうず…

        つい手が伸びてしまう姿にほっこりします♪

        DSCN1617.JPG

        「みてみて〜」と得意気にこのお顔♫

         

         

        お次は帰り道に見つけたアリの巣!!

        「なんか入ってる〜」の声に続々集まるみんなです。

        DSCN1738.JPG

        よーく見てみるといると、アリの巣にセミの羽が!!

        「アリさん食べてるのかな?」とみんなでじっくり観察する。

        DSCN1726.JPG

         

        これから秋になるとどんな生き物との出会いがあるのかな〜♪

         

        季節の変わり目で体調も崩しやすくなるので、

        ゆっくり休んでまた来週たくさん遊ぼうね☆!!


        くるみ組 8月第4週

        0
          やっと夏らしい日がやってきました!

          今くるみぐみの子どもたちは、ざりがにやセミに夢中です。
          最初は怖がっていた子も少しずつ触ろうとしていたり、
          この夏で、ざりがにやセミと仲良くなりました♪
          そしてすごいのが、発見する目!
          「あっ!あそこにいるよ!」と大人より早く見つけます。

          ざりがにがいると、「だいじょうぶ!つかまえられるよ!」
          と手づかみで捕まえる子もいて、頼もしい!
          「わ〜おこってるよ」などざりがにの周りを囲みます。
          DSCN8364.JPG

          DSCN8366.JPG

          暑い日はせせらぎの中が気持ちいい〜☆
          DSCN8384.JPG


          「あんなたかいところにせみがいる」
          「どうする?」
          「もっとせがたかいととどくかな」
          「パパならとどくよ」
          みんなで見あげます。
          DSCN8403.JPG
          もっと背が高くなってセミが捕まえられるように?
          いつもよりもりもり給食を食べていたような気がします(^-^)

          DSCN8381.JPG




          この日はせせらぎに葉っぱのついた枝をつけて、持ち上げると
          ぽたぽた〜と滴が垂れて
          「あめみたい!」とおもしろい事を発見♪
          DSCN8404.JPG

          来週もセミやざりがに、たくさん見つかるかな?

          きいちご・どんぐり組 8月第3週

          0

            あつ〜い太陽はどこへやら?

            涼しい日が続いているので水遊びはひと休みして

            今月は緑道散歩にたくさん出かけました♪

             

            お盆休みのお友だちも多かったので、

            くるみ組のお兄さんお姉さんと一緒に初めてのキッズファームへ☆

             

            ドキドキしながら入っていくみんな…。

            素敵なおうちを見つけて中をキョロキョロ〜!

            大きなシャベルやバケツに興味津々!!

             

            DSCN1210.JPG

             

            とれたてキュウリもパクリ!!

            お野菜が苦手な子も不思議とボリボリモグモグ♪

            畑パワーでさらにおいしく感じるのかな!?

             

            DSCN1154.JPG

             

            この夏は生き物との出会いもたくさん♪

             

            ある日の雨散歩、

            通りすがりの方がカタツムリをプレゼントしてくれました。

            生まれて初めてカタツムリを見る子もいたようで、

            目をまん丸くさせてじっと見入っているみんな。

            葉っぱを高く持ち上げて下から覗いてみたり、

            自分の目の前に持ってきてじっと観察したり、

            少し怖いのかお友だちの後ろからそっと覗いてみたり…。

            観察の仕方も、触れ合い方もそれぞれ。

            DSCN1255.JPG

            その日は帰るまで自分で見つけ出したい!と

            木の幹や葉っぱの裏、川など広場中をくまなく探す姿があり、

            以前より生き物への関心が強くなっている様です。

             

             

            この日は、川の中にザリガニを発見!!

            「…こわい」と言葉にはしますがとても興味津々で、

            しゃがんでザリガニの顔をのぞきこみこのにこやかな表情😊

             

            初めてザリガニを見た時は

            怖くて近づくことが出来なかったお友達も多かったですが、

            すっかりザリガニさんのこと好きになったみたいだね♡

            「ガニガニ(ザリガニ)さん、ばいばい〜」

            とみんなで手を振り、お別れをしました。

            別の日に同じ場所に遊びに来ると

            「ざりがにさんいるかな〜」「あいたいね〜」と話し、

            どこでどんな生き物に出会い、触れ合ったのか印象に残っている様子。

             

            様々な生き物との出会い、これからも楽しみだね♪

             

             

            歩き始めたお友だちやきいちご組のお友だちにとって

            フェンスはお気に入りの場所♪

            DSCN5564.JPG

            柱の後ろから「ばぁ♡」

            ここでいないいないばぁが始まると

            嬉しくて、繰り返し何度も楽しんでいます♪

             

            8月は雨もよく降っていたのでお部屋で過ごした日もありました。

            クレヨンを出してみるとじっとクレヨンを観察したり、

            にぎにぎ触ってみたり、机の上にきれいに並べてみたり、

            トントントンと点描きをしたりと楽しみ方は様々。

             

            今週は暑くなりそうなので水遊びもできるかな😊

            元気いっぱい遊ぼうね☆

             


            くるみ組 7月第4週

            0

               

               

              あっという間に、8月突入!

               

              今週の緑道では、トンボを見つけたり、

               

              バッタをつかまえたり。

              「せなかをもつんだよ」と、捕まえる時のコツもしっかり習得♪

               

              この日は…羽化したてのセミを発見。

              「ねぇ、とって!!」とリクエストが殺到しましたが、

              さなぎから出てきたばかりということや、

              羽がやわらかいことなどを伝えると、

              みんな、神妙な顔つきで見つめています。

              「ぱかって、うまれたの?」

              「あかちゃんなの?」

               

               

              セミとの触れ合い、今後もさらに盛り上がりそうです。

               

               

               

              この日は…岩渡り♪

              「わたれたよ〜!」と、何度もチャレンジする子、

              その姿を見て、恐る恐る渡ろうとする子、

              踏みとどまる子、それぞれの心の動きが垣間見れます。

               

              楽しいことが始まると、あっという間に集まる集まる…

               

              新しいお友達も、すっかりみんなに混ざってチャレンジ中。

               

              こちらの二人は、水底の泥や落ち葉を手に取っては、感触を味わっているよう。

               

              「こわくないよ」と、初めてせせらぎに入る友だちに寄り添う姿も。

              一人だと怖いことも、誰かと一緒だと勇気が出るね。

               

              「つめたい〜♪」

              「きもちいい〜♪♪」

              じゃぶじゃぶと川の中を闊歩しています。

               

               

              夏のせせらぎは、涼を全身で感じて気持ちが良さそう。

               

              暑さに負けず、体力もグンとついてきたくるみ組のみんな。

               

              来週はどこへ行こうかな〜?

               

               

               


              きいちご・どんぐり組 7月第4週

              0

                梅雨明けをしましたが、

                まだ雨が降る日もちらほら…

                雨がよく降る日はお部屋でのんびり過ごしています。

                 

                今回はお部屋で遊んでいる姿を中心に

                過去の写真も含め載せていきます!

                 

                大きな袋に空気を入れて風船遊び!

                DSCN9662.JPG

                落ちてくるかな〜?

                DSCN4055.JPG

                顔でキャッチ☆(笑)

                DSCN9681.JPG

                毎日触れているブロックの遊び方は、

                形もどんどん複雑になり面白いです😊

                 

                長〜い線路のようにつなげてみたり

                DSCN9605.JPG

                四角の形をつなげて不思議な形!

                この中に他のブロックを入れて振って、

                からからと音遊びを楽しんでいました♪

                DSCN9603.JPG

                こんな風に寝っ転がってゆったりと遊ぶ子も。

                DSCN9587.JPG

                「つぎはどこにつなげよう…」

                真剣な表情で遊びこむ姿もあります。

                DSCN9598.JPG

                みんな大好きお山のクッション!!

                ハイハイで登ってみたり、駆け抜けていったり、降りてくるお友達から逃げて追いかけっこになったり♪

                DSCN9965.JPG

                こちらは何をしているのかというと…

                「シャンプー」だそう♪

                ポンプを押してシャンプーの液を手の平に出すしぐさもありました!

                優しくもまれてお友達もとっても気持ちよさそうな顔♡

                DSCN4676.JPG

                 

                いよいよ明日から8月!

                今月も元気いっぱい遊ぼうね☆

                 


                くるみ組 7月第3週

                0

                   

                  アジサイの季節が終わり、

                  緑道へ着くまでの道を歩いていると、

                  あちらこちらからセミの大合唱が♪

                   

                   

                  そんなセミの鳴き声に耳を澄ましながら緑道へ着くと…

                  「ごろごろした〜い!!」と思わず斜面を転がり下ります。

                   

                  「ほら!ここにだんごむしいるよ!」「ここにも!」

                  一人が草をかき分け、一人がダンゴムシを手のひらへ集めて…

                  ナイスコンビネーションが生まれています。

                   

                  小さいおともだちを、エスコートだってしちゃうんだよ〜♪

                   

                  アーチ状の枝を地面に置くと…「ふじさん」に見えるのだそう!

                  大発見だね!

                  その友だちが置いていった「ふじさん」をじぃっと眺めているお二人。

                   

                  こちらでは、らっこ組のおともだちが

                  「ここの、しろいところがあまいんだよ〜」と

                  アカツメクサのヒミツを披露してくれます。

                   

                  そのヒミツを耳にしたくるみ組のみんなは、もちろん…

                   

                  すかさず、アカツメクサのおやつタイム♪

                   

                   

                   

                   

                   

                  そして、夏の暑さに負けないようエネルギー補給もしていますよ〜

                  この時期の畑には、たくさんの夏野菜が育っています。

                   

                  大人の背よりも、も〜っと高い、トウモロコシ!

                   

                  きゅうり、まるかじり!

                   

                   

                  こちらはブラックベリー。

                  みんなが沢山採ったので、もう手の届くところには無いみたい…

                  それでも、フェンスの向こうや葉っぱの影まで、くまなく探しています。

                   

                  ブルーベリーも発見!「すっぱい〜!」

                   

                   

                  おひさまの力をたっぷり浴びて育った野菜や果物、

                  そのまま食べると、おいしさも倍増だね。

                   

                   

                   

                  夏もいよいよ本番、ですね。

                  子どもも大人もしっかり休憩をとって、

                  今年の夏も元気いっぱい遊びましょう♪

                   

                   


                  きいちご・どんぐり組 7月第2週

                  0

                     

                     

                    7月に入り一気に日差しが強くなってきましたね!

                    セミの鳴き声も力強くて‟夏が来たー!!!”と感じられます。

                     

                     

                    緑道の暑さもせせらぎに入ってしまえばへっちゃら!!

                    みんな一目散に入っていきます!

                     

                     

                    今までは恐る恐る岸から見ているだけだった子もみんなの楽しそうな姿に誘われて、「えいっ」!!

                    靴にじわじわと水がしみ込んでくる感触に思わずじーっと見つめています…。

                    ドキドキしながらも「やってみよう!」と挑戦する姿に出逢いました。

                    DSCN8944.JPG

                     

                     

                    今はせせらぎに帽子をダイブさせるのが大流行!!

                    みんな自分よりも先に帽子をボチャン!

                     

                    帽子の中に水を溜められると発見した子が思いっきりバチャバチャー!!

                    しぶきの大きさに本人も「キャー!」とびっくり!何度も何度も楽しんでいました♪

                    DSCN8994.JPG

                     

                    緑道に出るのも暑すぎる!という日に水遊びデビュー!!

                    初めてのお水にどんな姿を見せてくれるかなー?とドキドキワクワク☆

                     

                    タライのお水を見つけると一目散にぴゅーん!

                    DSCN9383.JPG

                     

                     

                    初めて水遊びに挑戦したお友だちもキャハハ―とこの表情!

                    DSCN4976.JPG

                     

                     

                    ジャブンジャブンと水面を叩いて水しぶきをあげたり、じょうろを持ちあげすぎてお顔に浴びてしまったり!?

                    水の気持ちよさを全身で感じているようです♪

                    DSCN4978.JPG

                     

                     

                    水遊びの楽しさに熱中してくると遊びがどんどんダイナミックに!

                    タライに足を入れジャブジャブと大きな水しぶきを作ってみたり…

                    DSCN5183.JPG

                     

                     

                     

                    こんな風にジャボン!と入ってしまうことも☆

                    まるでお風呂のように気持ち良さそうに入っています!

                    DSCN9407.JPG

                     

                    まだまだ暑い7月。

                    たくさん水遊びして気持ちよく過ごしていけたらなーと思います!!

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    くるみ組 7月第1週

                    0

                      今年も緑道でセミが鳴き始めました!

                      いよいよ夏がやってきたのでしょうか。

                       

                       

                      くるみ組のきゅうりはどんどん大きくなって、

                      散歩前、後のお楽しみ♪になっています!

                      DSCN7484.JPG

                       

                      そしてやっと二十日大根の収穫もできました!

                      DSCN7522.JPG

                      自分の手で収穫した喜びはとても大きく、

                      みんな大事そうにもっていましたよ☆

                       

                      洗ってそのままガブッと、かじってみました!

                      「から〜い!」「おいしい!」「すっぱい?」

                      など、反応はそれぞれ。

                      いろいろな味を経験することも大切ですよね。

                       

                       

                      緑道では坂道をゴロゴロ転がったり、

                      かけ下りたり、さらに遊びがダイナミックになってきました!

                      DSCN7489.JPG

                       

                      芝生の上で「くつぬいでみる?」「ぬいじゃお!」

                      と子どもたちから始まりました♪

                      DSCN7491.JPG

                       

                      大人も一緒に裸足になってみると、

                      芝生のくすぐったい感じ

                      土のヒンヤリ感

                      石のゴツゴツ感

                      様々な感じがして気持ちいい〜☆

                      DSCN7506.JPG

                       

                      バッタを見つけました!

                      DSCN7507.JPG

                       

                      DSCN7657.JPG

                       

                      靴を履くのも一緒にね♪

                      DSCN7661.JPG

                       

                      より友だちとの関わりも増えてきたように感じます。

                       

                      これからもっと暑くなりますが、水分をしっかりとって、

                      元気に過ごしたいと思います!!

                       

                       

                       


                      << | 2/191PAGES | >>

                      Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.