みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

もあな保育園の保育

0
     

    1.Sharing Nature 

    自然を共に分かちあおう!






    自然の中で遊ぶことは、こども達の感性や感覚を養うため上で必要不可欠なものです。子ども達は自然の中で「気づきや発見」を繰り返し成長していきます。私たちは子ども達と共に自然を分かちあいながら、こどもの成長を見守っていきます。




    2. Family Growing Together

    子どもも親も先生もみんな一緒に育ちましょう!





    少子化、幼児虐待,性犯罪など、子どもに関するさまざまな問題の解決を考える上で、私たちは「親」の可能性に注目しています。

    核家族化や都市化の影響で、孤独で息抜きができないような状況で子育てをしている親が増えています。たとえ親子であっても24時間ずっと顔をつきあわせていてストレスを感じない人などいないでしょう。そんな親のストレスを子どもは敏感に察知しそれが子ども自身の情緒不安定の一因となります。
    園内でも保育者と親とのコミュニケ―ションやワークショップを通じて親が「自信」と「仲間」を得ることができ、子育てがもっと楽しいものになります。
    自信に満ちた親や回りの大人達との関わりが、子どもの社会性を育む上で重要であると私たちは考えます。

    「遊び」を通して、子どもだけでなく大人も成長していくものと考えます!一緒に遊び・一緒に育ちましょう!

    3.Play a lot

     とことん遊びつくそう!



    こどもは「あそび」が仕事です。こどもは遊びを通して成長します!我々はこども達が無条件にあそべる環境をつくりだします。子ども達の自己肯定感を大切にしつつ、成長を見守っていきます。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.