みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 2018年度最終日

0

    ついにこの日がやってきてしまいました。

    朝から「ありがとうございました。」の言葉があちらこちらで聞こえ、

    いつも以上に暖かい雰囲気の園内です。

     

    緑道の桜は見頃を迎えています。

    DSCN3266.JPG

     

    DSCN3267.JPG

     

    今年のきいちご、どんぐり組は「それぞれのひだまりになりたい」を

    クラスで大切にしたいこととして掲げ

    保育をしてきました。

    私たち、みんなのひだまりになれたかなぁ?

     

    大人はちょっぴり寂しい気持ちになったりするけど、

    子どもたちはいつも通り。

    それが何よりも嬉しいことですね。

    当たり前のことが当たり前にできる日々に感謝です。

     

    最後はみんなの大好きな場所に散歩へいきました。

    (なかなか一つには決められませんでしたが)

     

    仲良し二人組、なぜか恋人つなぎ❓(笑)で出発!!

    DSCN3257.JPG

     

    カートに乗っていた子も歩いて散歩に行くことが楽しくなりました♪

    DSCN3262.JPG

     

    一人ひとりだった子たちが少しずつ仲間の存在に気づき、

    毎日遊んだり、ケンカしたり、

    一緒に過ごすことも楽しくなりました。

    DSCN3274.JPG

     

    毎日自然の中で過ごすことで、坂道、斜面の登り降りもへっちゃらに!

    水たまり、砂遊び…それぞれがやりたいことを毎日思う存分してきました。

    DSCN3271.JPG

     

    そしてそれを信じて見守る大人(仲間)たち。

    DSCN3280.JPG

     

    DSCN3276.JPG

     

    DSCN3281.JPG

    一緒に遊んで、笑って、泣いたね。

    毎日、毎日違う1日を過ごしてきたね。

     

    本当にみんな、こころもからだも大きくなりました。

    これからの成長も楽しみですね。

    私たちはこれからも子どもたちの持っている「生きる力」

    を信じて見守っていきます。

     

    最後になりましたが、今まで私たちの保育に関わってくださった・

    支えてくださった保護者の方々、地域の方々、すべての方たちに感謝します。

    ありがとうございました。

    来年度もよろしくお願いいたします。

     

    DSCN3286.JPG

    春みーっけ♪「つくし」

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.