みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 8月第3週

0

    あつ〜い太陽はどこへやら?

    涼しい日が続いているので水遊びはひと休みして

    今月は緑道散歩にたくさん出かけました♪

     

    お盆休みのお友だちも多かったので、

    くるみ組のお兄さんお姉さんと一緒に初めてのキッズファームへ☆

     

    ドキドキしながら入っていくみんな…。

    素敵なおうちを見つけて中をキョロキョロ〜!

    大きなシャベルやバケツに興味津々!!

     

    DSCN1210.JPG

     

    とれたてキュウリもパクリ!!

    お野菜が苦手な子も不思議とボリボリモグモグ♪

    畑パワーでさらにおいしく感じるのかな!?

     

    DSCN1154.JPG

     

    この夏は生き物との出会いもたくさん♪

     

    ある日の雨散歩、

    通りすがりの方がカタツムリをプレゼントしてくれました。

    生まれて初めてカタツムリを見る子もいたようで、

    目をまん丸くさせてじっと見入っているみんな。

    葉っぱを高く持ち上げて下から覗いてみたり、

    自分の目の前に持ってきてじっと観察したり、

    少し怖いのかお友だちの後ろからそっと覗いてみたり…。

    観察の仕方も、触れ合い方もそれぞれ。

    DSCN1255.JPG

    その日は帰るまで自分で見つけ出したい!と

    木の幹や葉っぱの裏、川など広場中をくまなく探す姿があり、

    以前より生き物への関心が強くなっている様です。

     

     

    この日は、川の中にザリガニを発見!!

    「…こわい」と言葉にはしますがとても興味津々で、

    しゃがんでザリガニの顔をのぞきこみこのにこやかな表情😊

     

    初めてザリガニを見た時は

    怖くて近づくことが出来なかったお友達も多かったですが、

    すっかりザリガニさんのこと好きになったみたいだね♡

    「ガニガニ(ザリガニ)さん、ばいばい〜」

    とみんなで手を振り、お別れをしました。

    別の日に同じ場所に遊びに来ると

    「ざりがにさんいるかな〜」「あいたいね〜」と話し、

    どこでどんな生き物に出会い、触れ合ったのか印象に残っている様子。

     

    様々な生き物との出会い、これからも楽しみだね♪

     

     

    歩き始めたお友だちやきいちご組のお友だちにとって

    フェンスはお気に入りの場所♪

    DSCN5564.JPG

    柱の後ろから「ばぁ♡」

    ここでいないいないばぁが始まると

    嬉しくて、繰り返し何度も楽しんでいます♪

     

    8月は雨もよく降っていたのでお部屋で過ごした日もありました。

    クレヨンを出してみるとじっとクレヨンを観察したり、

    にぎにぎ触ってみたり、机の上にきれいに並べてみたり、

    トントントンと点描きをしたりと楽しみ方は様々。

     

    今週は暑くなりそうなので水遊びもできるかな😊

    元気いっぱい遊ぼうね☆

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.