みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

くるみ組 7月第4週

0

     

     

    あっという間に、8月突入!

     

    今週の緑道では、トンボを見つけたり、

     

    バッタをつかまえたり。

    「せなかをもつんだよ」と、捕まえる時のコツもしっかり習得♪

     

    この日は…羽化したてのセミを発見。

    「ねぇ、とって!!」とリクエストが殺到しましたが、

    さなぎから出てきたばかりということや、

    羽がやわらかいことなどを伝えると、

    みんな、神妙な顔つきで見つめています。

    「ぱかって、うまれたの?」

    「あかちゃんなの?」

     

     

    セミとの触れ合い、今後もさらに盛り上がりそうです。

     

     

     

    この日は…岩渡り♪

    「わたれたよ〜!」と、何度もチャレンジする子、

    その姿を見て、恐る恐る渡ろうとする子、

    踏みとどまる子、それぞれの心の動きが垣間見れます。

     

    楽しいことが始まると、あっという間に集まる集まる…

     

    新しいお友達も、すっかりみんなに混ざってチャレンジ中。

     

    こちらの二人は、水底の泥や落ち葉を手に取っては、感触を味わっているよう。

     

    「こわくないよ」と、初めてせせらぎに入る友だちに寄り添う姿も。

    一人だと怖いことも、誰かと一緒だと勇気が出るね。

     

    「つめたい〜♪」

    「きもちいい〜♪♪」

    じゃぶじゃぶと川の中を闊歩しています。

     

     

    夏のせせらぎは、涼を全身で感じて気持ちが良さそう。

     

    暑さに負けず、体力もグンとついてきたくるみ組のみんな。

     

    来週はどこへ行こうかな〜?

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.