みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 6月第3週

0

    梅雨入りをして雨の日も多くなりましたが、小雨の日は雨散歩も楽しんでいます♪

     

    レインコートを着てお散歩、わくわくするね♪

    「はやくはやく〜」とこの笑顔!

    斜面を駆け下りて水たまりに一目散!!

    石をぽっとんと落としてみたり、枝でぐ〜るぐるかき混ぜてみたり、足踏みして顔に泥がかかってもへっちゃら!

    小さな水たまりは色々な遊びのアイデアに溢れています♪

    お手手に水をつけて〜

    ぺたっ✋小さくて可愛い手形がたくさん♡

     

    以前はお尻をずりずり滑らせて斜面を降りていた子が、駆け下りるようになっていたり、保育園からお散歩先までカートに乗ってお散歩していた子が、行きも帰りも歩けるようになったり。足取りがしっかりしてこんな坂もスイスイとのぼっていきます!

    どこに手や足をかけようか・・・真剣な眼差しでのぼっていくその背中にたくましさを強く感じます。

     

     

    ハイハイのお友達のブームは探検です♪

    草花でいっぱいの川岸や木の後ろ、斜面などいろんな場所に探検をして、何か発見すると周りのお友達やスタッフに嬉しそうに報告してくれたり、いつの間にかカートとカートの間の小さな隙間に入り込んで遊んでいたり(笑)

    最初は隣りに座って草花を渡しあったり、顔をのぞきこんで笑い合って遊んでいたけれど、気づけばそれぞれ惹かれるもの、場所の方へ探検に出かけ、花びらをちぎってパラパラ〜と落としてみたり、お気に入りの枝を見つけたり、思い思いに遊んでいました。

    何をしているのかな?とお友達の方へ一生懸命ハイハイをしていく子も。

    探検の幅がどんどん広がるにつれて、どんな発見が待っているかな〜

    楽しみだね☆


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.