みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

10月18日くるみ組

0
    今日は斜面をのぼったりおりたり!
    いっぱい動きました☆

    どんぐりあったー
    DSCN5087.JPG
    斜面を下りて…
    DSCN5094.JPGDSCN5103.JPGDSCN5110.JPG
    次は登り!
    DSCN5127.JPGDSCN5130.JPGDSCN5135.JPG
    DSCN5155.JPG
    のぼれたね〜と嬉しそう♪
    DSCN5145.JPG
    たんけん隊☆
    DSCN5161.JPG
    トンネルでーす。
    IMGP4557.JPGIMGP4555.JPG
    ツルを引っ張るとどんぐりがぽろんぽろん♪と落ちてきます☆
    DSCN5177.JPG
    下り!!
    DSCN5208.JPG
    こんな高い所も自分で下りられます!!
    DSCN5211.JPG

    昨日の紫の実ですが、正式名に自信がないので…
    名前に”むらさき”が入ります♪に訂正しました。
    みんなにとっては、”ブルーベリー”や”ぶどう”です♪

    ※追記
    植木屋さんのお母さまから教えていただきました!
    【ムラサキシキブ】が正解だそうです♪オシャレな名前ですよね〜☆
    詳しい名前まではなかなか判別がつかず…難しいですね。
    日々図鑑とにらめっこです。
    ありがとうございます♪

    明日はお芋掘りです♪
    お天気大丈夫かな…。
    たくさん採れるといいですね☆お待ちしてまーす。

    コメント
    昨日の紫の実は「ムラサキシキブ」という植物の実ですよ〜!たくさんの小さな実がついてかわいいですよね。実がなる前に、小さな白っぽい花がたくさんつく様子もとってもかわいいんです♪
    • 植木屋のたいき母
    • 2013/10/18 3:52 PM
    コメントありがとうございます☆
    ムラサキシキブかコムラサキかで悩んでいました…
    ありがとうございます♪
    毎日たくさんの木の実を見つけ、子どもたちは名前は知らなくてもどこに何の木の実があるかちゃんとわかっています☆
    緑道の木の実博士です♪
    • ゆっこ
    • 2013/10/18 4:09 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.