みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

おひさまにこにこスポーツフェスタ

0

    雲一つない青空の下、もあな保育園、めーぷるキッズ合同で

    『おひさまにこにこスポーツフェスタ』を開催しました。

     

    まずは、エビカニクスで準備体操♪

    DSCN6765.JPG

     

     

     

    はじめは、おんぶだっこ競争です!

    「いちについて〜よ〜いどん!!」

    お父さんお母さんの上にのって、嬉しそうな子どもたちでした。

    DSCF6729.JPG

    DSCF6715.JPG

    DSCF6725.JPG

    DSCF6720.JPG

    DSCF6731.JPG

     

    続いて、落ち葉集め!

    レインコートを着て寝転がった代表のお父さんお母さんを、どちらのチームが早く埋められるか…

    DSCF6737.JPG

    DSCF6745.JPG

    DSCF6751.JPG

    DSCF6802.JPG

     

    DSCF6790.JPG

    埋もれたお父さんお母さんからは

    「あったかい!」なんていう声も♪

    お片付け競争もし、もあならしい競技で盛り上がりました。

     

     

    一休憩後は、追いかけ玉入れです。

    2チームに分かれ、箱やかばんを持って逃げ回るお父さんを追いかけて「えいっ!」

     

    DSCN6797.JPG

     

    DSCF6828.JPG

    DSCF6826.JPG

    とってもいい勝負でした!!

     

     

    最後は大人も楽しんじゃおう♪…ということで、3チームに分かれてリレー!

    真剣な大人の姿に、「速ーい…!」と子どもたちも見入っていましたよ!

    DSCN6802.JPG

    DSCN6808.JPG

    DSCN6816.JPG

    DSCN6804.JPG

    DSCN6819.JPG

     

     

    短い時間でしたが、みんなで身体を動かし、たくさんの笑顔が溢れていたひとときでした♪

    たくさんのご家族にご参加いただき、ありがとうございました!!

    DSCN6832.JPG


    2016.9.25 おひさまフェスタ

    0

      2016年度第3回おひさまフェスタ開催しました。

      久々の青空のもと、元気いっぱいお山に登ったりじっくり葉っぱを集めたりと、

      いつもとは違う公園で楽しく過ごしました。

       

      DSCN7651.JPG

       

      ご参加ありがとうございました!

      次回もぜひご参加ください♪


      第5回おひさまフェスタ

      0
        2月6日(土)
        今年最後のおひさまフェスタを開催しました。
        みんなでうどん作り♪

        力いっぱい混ぜてふんでのばして…
        それぞれのチームが作ったうどんは色んな太さ、長さがあっておもしろい(^^)
        みんなでおいしく食べました。
        DSCN9334.JPG

        ご参加いただきありがとうございました。
         

        第4回おひさまフェスタ

        0
          今年4回目のおひさまフェスタ。
          秋晴れの中、プチ遠足に出かけようと思っていましたが、残念ながら秋雨…
          ということで予定を変更して雨散歩に出かけてきました。
          PB080729.JPG
          レインコートを着て斜面を登ったり、水たまり遊びをしたり♪

          PB080730(2).jpg
          ご参加ありがとうございました!

          次回2月の開催が最終回になります☆
          ぜひご参加くださいね〜♪

          芋掘り(10月17日)について

          0

            明日行う予定の「いもほり」は、雨天の予報なので中止します。
            来週、キッズが堀に行く予定!
            とれた量によっては、おみやげがあるかも(*^-^*)
             

            2015.9.12 第3回おひさまフェスタ♪

            0
              2015年9月12日
              第3回おひさまフェスタ行いました♪

              パパチームの手作りおもちゃ
              ママと友だちチームはお散歩へ♬
              それぞれのチームで!ポットラックパーティで盛り上がりました!
              ご参加ありがとうございました(*^-^*)

              7月5日 チャリティーバザー開催しました!!

              0

                チャリティバザーを開催しました!!!
                リサイクル品の販売や
                DSCN5848.JPG


                もあなのいえの販売star
                DSCN5827.JPG

                ヨーヨー釣りに
                DSCN5828.JPG


                様々なワークショップも♪
                DSCN5838.JPGDSCN5847.JPG



                カフェコーナーも盛り上がっていましたランチ
                DSCN5831.JPGDSCN5832.JPG


                最後にはスイカ割りをして締めくくり!
                DSCN5843.JPGDSCN8954.JPG

                たくさんの方に参加していただき、大盛況でした!!
                ご参加いただいた方、ありがとうございました。

                第2回 おひさまフェスタ

                0
                  第2回おひさまフェスタ開催しました☆
                  たくさんのご参加ありがとうございました。

                  今回は、お母さんチームとお父さん子どもチームに分かれて過ごしました。
                  お母さんチームは、7月にあるチャリティバザーに出品するための手作り品を羊毛で作りました♪
                  羊毛を石けん水でくるくると丸めて、かわいいものがたくさんできましたよ〜!

                  お父さんと子どもチームはいつもの緑道へ。
                  ちいさな水たまりで泥遊びをしたり、斜面のぼりをしたりと、いつも子どもたちが遊んでいる様子を少し見てもらえたかなぁと思います☆

                  DSCN5206.JPG

                  次回は9月に開催予定です☆
                  少し間があいてしまいますが…お楽しみに♪

                  おひさまフェスタ☆最終回!報告

                  0
                    今回のおひさまフェスタは、「成長をお祝いする」というテーマでした♪
                    子ども達の手形を取ったり、身長・体重をパパママと一緒に図ったりしながら、
                    思い出になるコラージュアルバムを作りました〜♪

                    恒例の「おひさまキラキラ」でスタート!
                    1.JPG

                    コラージュ作りスタート☆
                    私だって作っちゃうよ♪
                    2.JPG
                    パパもママもみんなで作りました♪
                    3.JPG
                    足形取りにチャレンジ!
                    4.JPG

                    お外にのんびり材料になるものを取りに行く、おさんぽチーム♪
                    8.jpg
                    子どもも大人もだんだん熱が入ってきます!
                    11.JPG

                    か〜んせ〜い!!
                    こんなに素敵な作品ができました☆
                    13.JPG
                    14.JPG

                    みんなでスライドショーを観た後は・・
                    おたのしみの「ポットラックパーティー♪」
                    17.JPG
                    みんなで美味しくいただきました〜(^0^)
                    20.JPG
                    21.JPG
                    22.JPG

                    記念に集合写真☆
                    「おひさまフェス・・」
                    「たぁ〜〜!」
                    で、良い顔が撮れました!
                    名称未設定 12.jpg

                    楽しかったね!美味しかったね!
                    今度はそれぞれ新しいクラス・園へ進級や入園です。
                    それぞれがまた、たくさんの人と出会い、たくさんの経験を重ねながら、
                    子どももお父さん、お母さんも、そして私たち保育者も大きくなっていくのでしょうね♪
                    みんなで過ごした楽しい時間を胸に・・・♪

                    ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

                    おひさまフェスタ☆報告

                    0
                      今日の親子イベント”おひさまフェスタ”のテーマは、『クッキング&おさんぽ』!
                      今日もたくさんの方にご参加いただきました〜♪

                      おひさまフェスタのうたを歌ってスタート!
                      IMGP6009.JPG

                      まずは、おさんぽチームとクッキングチームで分かれて・・
                      おさんぽチームは、いつも子どもたちが遊んでいる広場へレッツゴー☆
                      崖のぼりもお父さん・お母さんといっしょにチャレンジ!
                      IMGP6016.JPG
                      お兄ちゃん・お姉ちゃんもいっしょに♪
                      IMGP6026.JPG
                      お父さんたちもお外でのんびり♪
                      IMGP6028.JPG
                      木陰で集まって・・何を見つけたのかな?
                      IMGP6035.JPG

                      クッキングチームは・・まずは自己紹介タイム!
                      握手でよろしくおねがいしま〜す♪
                      DSCN6305.JPG
                      今日のクッキングの先生は・・普段は給食を作ってくれている、ゆいさん!
                      今日のメニューは、子どもたちに大人気メニューの『南瓜と豆のカレー』と『青菜じゃこポン』とクッキングチームだけに味見の『お豆のサラダ』♪
                      ゆいさんからはワンポイントアドバイスで、
                      子どもたちがよく食べるようなお野菜の切り方や茹で方などをお母さんたちは熱心に話を聞いていました♪
                      DSCN6308.JPG

                      途中でお鍋の様子をみたり、お野菜切りをしたりして、
                      あっという間にできあがり♪
                      DSCN6317.JPG
                      おいしそ〜♪♪
                      IMGP6054.JPG

                      おさんぽチームも帰ってきて、用意ができたら・・・
                      みんなで「いただきま〜す♪」
                      DSCN6321.JPG
                      DSCN6322.JPG
                      DSCN6323.JPG
                      DSCN6325.JPG
                      DSCN6326.JPG
                      DSCN6327.JPG
                      DSCN6328.JPG
                      DSCN6329.JPG
                      みんなでおいしく食べて、おかわり続出♪
                      DSCN6332.JPG
                      おいしく、たのしい会となりました!
                      次回は、最終回のおひさまフェスタ!3月15日(日)
                      みなさんのご参加をお待ちしてます!
                       

                      | 1/4PAGES | >>

                      Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.