みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

らっこ組 ひとりひとりのアイデアで。

0
     

    今日はみんなの意見でピクニック広場へ!

    今日はスペシャルゲストで
    事務のゆきちゃんも一緒でした^^

    「右とか左とかちゃんと見ていかなくちゃダメなんだよ」と
    ゆきちゃんに教えてあげていました。

    チョークのように描ける
    石を発見!

    落として割って
    お友達と線路を書いています

    IMGP0088.JPG


    どこまでも続くような長い線路。

    IMGP0089.JPG


    駅もちゃんとあって
    海や動物園も描いてあるんです。

    IMGP0090.JPG

    自分で描いた線路
    どこまでも続いて行く気がして
    眺めてた。

    IMGP0094.JPG



    自分たちで作ったから
    自分たちの思う道が出来上がる。


    電車から見える
    さかなたち

    IMGP0096.JPG

    IMGP0097.JPG

    ここは
    なんだかしあわせな気持ちになれそうな
    ハートの駅。


    IMGP0100.JPG


    海賊たちがやってきて
    「ここ通らせてください!」
    みんながつくった駅が
    遊びをひろげたね。

    IMGP0103.JPG

    IMGP0104.JPG

    IMGP0105.JPG

    IMGP0107.JPG


    海賊たちは海に向かい
    正義感が満々のようです!

    IMGP0136.JPG

    IMGP0135.JPG


    仲間を助ける
    みんなで戦いに行かなくちゃ
    意味がないもんね。
    その仲間意識がすばらしいです!

    IMGP0138.JPG

    お姫様もやってきました
    誘われるのではなく
    自ら行くお姫様の姿・・
    たくましいですね!(笑)

    IMGP0140.JPG


    途中でバスの運転手さんがやってきて
    お姫様を乗せてくれました。


    IMGP0119.JPG

    「ぶーんぶーん!」
    運転手さんがハンドルを
    回してお姫様を
    海賊たちの所へ連れて行ってくれるそうです。

    IMGP0120.JPG

    「ドア閉まりま〜す」は
    お姫様が確認!

    IMGP0123.JPG

    「じょろうぐもだぁ〜」
    運転手さん運転そっちのけで
    虫へ(笑)
    「連れて行ってあげるんだ〜」

    IMGP0125.JPG

    「チケットはいかがですかぁ〜」
    バスにのるチケットを集め配ってくれています。

    IMGP0126.JPG

    IMGP0127.JPG

    そこに途中の駅で海賊たちがやってきました。

    IMGP0129.JPG

    「武器きをつけてくださいね〜」
    「海賊船までよろしくおねがいしまーす」

    IMGP0130.JPG

    「ぶーんぶーん!」
    「ちょっと重くなりましたね〜」

    みんなが乗ったからこそ重くなる。
    重いよ〜の言葉の中に
    嬉しさがつまっています。

    半目ですが・・かわいい(笑)

    IMGP0132.JPG

    「先に乗ってたの?」

    お姫様と海賊
    再会するのがうれしいね。


    IMGP0133.JPG




    ついて海賊船に向かう途中、
    お空に届きそうな
    高いところにいるクモを発見!

    IMGP0153.JPG

    海賊たちは自分たちの武器で
    とろうとしましたがなかなか
    届かない・・・

    森の奥からひとりひとり
    「あったよーーーこれでやってみよう!!!」

    IMGP0141.JPG


    届きそうで届かない。


    そんなときこそ
    ひとりひとり考えるのです。

    IMGP0144.JPG


    何度やってもなかなかできなかったけど

    諦める子は

    だれもいなかった。


    そんなつよさを
    いつも子どもたちから
    私たちは学ぶのです。

    そしてついに・・

    「これだーーーーーーーーーーーーー」


    IMGP0146.JPG


    とうとうクモがとれたのです

    届かないものを
    諦めなかったら
    届いたんだ。


    IMGP0148.JPG


    たくさんあそんでいるうちに
    クモは弱ってしまって
    最後は死んでしまったのです。

    それでも
    「あったかい布団にいれてあげる」

    手作りのお墓をつくっていました


    お墓というよりも
    あったかくて守ってあげるもの
    みたいですね。

    IMGP0154.JPG





    それぞれのアイデアで
    遊びがつながっていく
    そんな不思議を感じる日々です。

    みんな今日はこれしよう!と
    目的がでてきていて
    みんなの知っているため
    繋がっていくのでしょうかね。

    みんなのアイデアで
    遊びは無限に広がるのです。






    またあしたも
    一緒にあそぼーーーーーーーー^^!


    IMGP0158.JPG





    | 1/1PAGES |

    Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.