みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

くるみ組 11月第5週

0

    11月末、いつもより少し足をのばして初めての場所に行ってみました!

    朝の会で「いつもよりいっぱい歩くよ!」と話しをすると、

    「だいじょうぶ!」とやる気まんまんのみんなでした☆

     

    探検コースは寄り道しながら、遊びながら進みます。

    DSCN8783.JPG

     

    「電車だよ〜!」

    一人が始めると、つづくつづく…

    DSCN8785.JPG

     

    目的の場所に到着しました!

    大人が思っていた時間より早く着いてびっくり!!

    まだたっぷり遊べるよ♪やったね♪

    早速遊ぼう!

    DSCN8789.JPG

     

    さすがもあなっ子☆

    でこぼこの、この場所が気に入ったようです(^-^)

    DSCN8790.JPG

     

    ここも落ち葉がたっぷり!

    もちろんかけ合いが始まります!!

    DSCN8801.JPG

     

    帰る時間になりましたが、まだまだ元気な子たちは帰りも

    ダッシュ!!すごいパワーです。

    ちょっとここで一休み。。

    DSCN8805.JPG

    新しい、初めての場所は子どもも大人もわくわく♪

    また遊びに行こうね。

     

     

    こちらはまた別の場所で。

    DSCN8811.JPG

     

    お天気がとても良くて

    すてきな風景。

    緑道内は紅や黄色、オレンジと彩り豊かです。

    DSCN8819.JPG

     

    みんなにちょうどいい木を見つけましたよ♪

    DSCN8855.JPG

     

    DSCN8861.JPG

     

    身体を使って遊ぶこともおもしろい子どもたちは、

    登ったり、ジャンプしたり、遊びながらチャレンジをしています。

    やってみたい気持ちから自分の力で挑もうとする後ろ姿はとてもかっこいいです。

    これからも私たちはその背中を見守っていきたいと思います(^-^)

     

     


    くるみ組 11月第3・4週

    0

      緑道は落ち葉たっぷり!!紅葉がとてもきれいで

      お散歩には快適な陽気が続いています。

       

      DSCN8557.JPG

       

      この日は「ここを登ろう!」と探検開始!

      DSCN8559.JPG

      ずるずる滑りながらも登っていこうとする姿にたくましさを感じました。

      DSCN8561.JPG

       

      登ってみると初めての場所。

      雑木林の中はしーん。。

      「まじょがいるかも!?」とドキドキしながら進んでいくと

      開けた場所におもしろい所発見☆

      DSCN8565.JPG

       

      さらに奥へ進んでみると…いつも遊んでいる場所だ!

      なんだかほっっ。

      ここに繋がっていたんだね〜!

      また新しいルートを開拓です!

      DSCN8571.JPG

      そしてくるみ組恒例の!?

      畑遊びが始まりました(笑) 

      みんな黙々と地面に向かいます。

      DSCN8575.JPG

      「できたよ〜」

      「はい、どうぞ♪」 やさいたっぷりご飯♪

      DSCN8576.JPG

       

       

      また別の日にこちらでも畑の作業中。

      「もうすぐおいもがでてくるよ♪」

       

      キッズファームの経験が繋がっているのでしょうか(^-^)

      DSCN8594.JPG

       

      また別の広場にて

      広くてぽかぽかでとても気持ちいい〜!

      とにかく走ります!!

      裸足になる子もいましたよ。

      DSCN8634.JPG

       

      DSCN8641.JPG

      きゃ〜〜!!

      DSCN8646.JPG

       

      あら、こちらではまったりと。

      DSCN8660.JPG

       

      歩ける距離もだんだんのびてきて、歩くのも早くなってきた

      くるみ組。今度はどこへ行こうかな〜♪

       


      10月第4週 くるみ組 

      0

         

         

        今週は、ぽかぽか陽気に恵まれました!

         

        かまきり発見!

         

        こちらでは、

        枝の先に、テントウムシ!

         

        みんなのその観察眼はさすがです。

         

         

        おや、あちらでは何やらトラブルが起きたようです。

         

        ちょっと離れたところから様子をうかがっていると、

        「どうしたの?」

        「だいじょうぶ?」

        「○○したかったんだって、ね、もうだいじょうぶだよね?」

         

        大人が入らなくても、

        子ども同士で相手を気にかけてみたり、気持ちを代弁してみたり。

         

        何かをしてあげたい気持ちや思いやりが、それぞれの中で育っています。

         

         

        こんなところに、ステキな木をはっけ〜ん!

         

         

         

        お兄さんと一緒に♪

         

         

        「はっぱのあめがふってくるよ!」

         

         

        言葉にならない二人だけの会話を交わしながら、遠くまで走っていきます。

        見えますか〜?

         

         

        冷え込む空気の中にも、あたたかなお日様の日差しが心地よく感じられるこの季節。

        めいっぱい、みんなと楽しんでいきたいと思います♪

         

        11月はどんなワクワクが待っているかな〜??

         

         


        くるみぐみ10月第3週

        0

           

           

          今週に入り、真冬のような寒さに凍える日もありましたが…

          くるみ組のみんなは元気いっぱいに過ごしております!

           

           

          がまずみの実、はっけ〜ん♪

          「これ、もうすこしでさくらんぼになるよ」だそう。

           

           

          久しぶりの秋晴れとなったこの日は…

          きらきらと水面が光るせせらぎで♪

           

          「いきどまりかな?」「こっちからいってみよう!」

           

          「ん?てがよごれちゃったの?」

           

          「あっちのきれいなみずで、あらおうか!おいで!」「うん!」

           

          「だいじょうぶ?」

          何も言わずとも仲間を思いやる。絆ですね。

           

          おや、こちらでは何が釣れるのかなぁ

           

          最終的には、長靴バケツ。

          めいっぱい水をすくって、、、じゃーーーー!!

          これが面白くてやめられないんだよね〜

           

          「ごはん食べに帰ろう〜」と大人が声をかけると、

          「うん!いいよ!さきにかえってて!」と余裕たっぷりです。

           

           

          そしてこの日は、なんと…!

          「海」にとうちゃ〜く♪

           

           

          実は…

          この長雨で、いつもの公園が、まるで海のような状態に。

           

          子どもたちの膝丈ほどの水たまりを前にして、

          「うみだ〜〜〜!!!」と子どもも大人も大興奮!

           

          大人と一緒に、恐る恐る入っていく子も。

           

          帽子、投げる

           

          こちらの方はこの日も黙々と。

          大物を狙っているのでしょうか…

           

           

          ついには…

           

          入水完了。

           

           

          こちらは…「きいろのみずにしてるの」

          砂の色が変わるのですね。なるほど〜。

           

          駆け抜ける

           

          「さめ」出現

           

           

          全身びっしょりになるほど遊び尽くしました♪

           

          偶然出会えた自然の恵みに感謝です。

           

          毎日どろんこになる洋服や靴のお洗濯をされている、

          おうちの方にも本当に感謝でいっぱいです!

           

          またみんなで「うみ」へ行ってみたいね〜♪

           

           


          くるみぐみ10月第1週

          0
            すっかり秋が深まり、久しぶりに「寒いなぁ」
            と感じる時もありました。
            お月様がとてもきれいでおうちでも話題になっているようです。
            のんびり月を眺めるのもすてきな時間ですよね。


            夏野菜にとても興味を持っていたみんな、
            冬の野菜も育ててみることにしました。
            さあ、これは何の野菜でしょうか?
            DSCN8876.JPG

            「ブロッコリー」の苗です双葉
            「おおきくなぁれ!!」と魔法をかけて、お水をあげて、
            大きくなるのを楽しみにしています♪

            お散歩では暖かい日は川の中へ!
            帽子を川に浸けて「おせんたくしてるの〜♪」
            もあな定番の遊び!?(笑)
            それを頭にかぶって水滴が垂れてくるのを楽しんでいる子もいましたよ。
            DSCN8932.JPG


            草の中にかくれんぼ!
            DSCN8975.JPG
            ごろんと転がってみたり
            DSCN8978.JPG
            「ばぁ〜」とでてきたり!

            隠れて〜出てくる!
            この繰り返しが面白い!!
            DSCN8979.JPG

            この坂もだいぶスイスイと登れるようになりました。
            DSCN8997.JPG

            そして初めての場所へ☆
            みんなの背よりも高い草の中。
            道なき道を草に絡まったりしながら進みます!
            DSCN9022.JPG

            ふわぁ〜やっと出た!!
            DSCN9028.JPG

            涼しくなって動きやすくなり、
            これからどんどん体力がついていく心地の良い時期。
            今までより長い距離を歩いたり、いろいろなところに探検に行きたいと思います(^^)



             

            くるみ組 9月第3週

            0

               

               

              さぁ!この日は…

              「たんけん」へレッツゴ〜!!

               

              林の中の斜面を登り、坂道を進み、

              着いた先には、立派に伸びた草たち。

               

              みんなの背丈よりも高〜い草だらけ…

              さて、どうしよう…?

               

               

              よしっ、行ってみよう!!!

               

              前を進む大人の姿が草で見えなくなると…

               

              「あれ??どこいったの〜??」

              「○○ちゃ〜〜ん!!」

               

              草をかきわけ、ずんずん進んでいきます。

               

               

              ↑しめしめ♪と身を隠す大人がチラッ☆

               

              「うわ〜〜〜」「きゃ〜〜」と大笑いしながら転げてみる

               

              「あ!!み〜つけたっ!」

              ふぅ…よかったね〜

               

              鳴りやまぬ大笑い…

              今度は自分たちが隠れる番だっ♪

               

               

              夢中で突き進むみんなの背中が、ひとまわりふたまわり、

              また大きくなっているのを実感します。

               

               

              こちらは室内での一コマ。

              机をつなげて〜♪トンネルだ♪

               

               

              さて来週はどんなワクワクが待っているかな?

               


              くるみぐみ 9月第一週

              0

                 

                今月に入り、涼しく過ごしやすい日が増えましたね。

                 

                ちょっぴり、照り付けるようなお日様も恋しい気もしますが…

                緑道にもあちらこちらに秋の宝物が!

                 

                「どんぐりあったよ!」

                 

                 

                セミの鳴き声が聞こえないことに気づき、

                「あめ ふってるからね〜」

                「あきになったからね〜」

                「せみさん、ざりがににたべられちゃったんじゃない?」

                「おばあちゃんのおうちにいってるんじゃない?」

                「きんじょにいってるんじゃない?」

                 

                それぞれ、想像を巡らせています♪

                 

                 

                せせらぎの、橋渡り〜

                「こわいの?」「いっしょにいこうか?」

                大人のことをお手伝い!頼もしい限りです。

                 

                 

                傾斜のついた、この場所では…♪

                 

                 

                思わずダッシュ!!!

                 

                友だちとぶつからないよう、さらっと身をかわす技を、いつの間にか身につけている…

                 

                 

                お、今度は水たまり発見〜!

                 

                駆け抜けて〜

                 

                 

                勢いよく、ジャンプっ!!

                全身びっしょりです。

                 

                 

                探検して、いつもの電車のところまで。

                 

                新しいお友だちもフェンス越しの電車に釘づけ。

                 

                 

                この日は、雨が降って来た…!

                「あめだ〜〜〜〜!!!」と、濡れながら走る走る…

                 

                びっしょりと濡れた芝生の上にごろーん♪

                これもまた気持ちがいいね〜

                 

                 

                 

                夏を越え、ますます体力がついてきたくるみ組。

                これからの季節も、思いっきり楽しんでいこう〜!

                 

                 

                空から雨が降って来るけど…

                「こうしたらぬれないよ」

                 

                 


                くるみ組 8月第4週

                0
                  やっと夏らしい日がやってきました!

                  今くるみぐみの子どもたちは、ざりがにやセミに夢中です。
                  最初は怖がっていた子も少しずつ触ろうとしていたり、
                  この夏で、ざりがにやセミと仲良くなりました♪
                  そしてすごいのが、発見する目!
                  「あっ!あそこにいるよ!」と大人より早く見つけます。

                  ざりがにがいると、「だいじょうぶ!つかまえられるよ!」
                  と手づかみで捕まえる子もいて、頼もしい!
                  「わ〜おこってるよ」などざりがにの周りを囲みます。
                  DSCN8364.JPG

                  DSCN8366.JPG

                  暑い日はせせらぎの中が気持ちいい〜☆
                  DSCN8384.JPG


                  「あんなたかいところにせみがいる」
                  「どうする?」
                  「もっとせがたかいととどくかな」
                  「パパならとどくよ」
                  みんなで見あげます。
                  DSCN8403.JPG
                  もっと背が高くなってセミが捕まえられるように?
                  いつもよりもりもり給食を食べていたような気がします(^-^)

                  DSCN8381.JPG




                  この日はせせらぎに葉っぱのついた枝をつけて、持ち上げると
                  ぽたぽた〜と滴が垂れて
                  「あめみたい!」とおもしろい事を発見♪
                  DSCN8404.JPG

                  来週もセミやざりがに、たくさん見つかるかな?

                  くるみ組 7月第4週

                  0

                     

                     

                    あっという間に、8月突入!

                     

                    今週の緑道では、トンボを見つけたり、

                     

                    バッタをつかまえたり。

                    「せなかをもつんだよ」と、捕まえる時のコツもしっかり習得♪

                     

                    この日は…羽化したてのセミを発見。

                    「ねぇ、とって!!」とリクエストが殺到しましたが、

                    さなぎから出てきたばかりということや、

                    羽がやわらかいことなどを伝えると、

                    みんな、神妙な顔つきで見つめています。

                    「ぱかって、うまれたの?」

                    「あかちゃんなの?」

                     

                     

                    セミとの触れ合い、今後もさらに盛り上がりそうです。

                     

                     

                     

                    この日は…岩渡り♪

                    「わたれたよ〜!」と、何度もチャレンジする子、

                    その姿を見て、恐る恐る渡ろうとする子、

                    踏みとどまる子、それぞれの心の動きが垣間見れます。

                     

                    楽しいことが始まると、あっという間に集まる集まる…

                     

                    新しいお友達も、すっかりみんなに混ざってチャレンジ中。

                     

                    こちらの二人は、水底の泥や落ち葉を手に取っては、感触を味わっているよう。

                     

                    「こわくないよ」と、初めてせせらぎに入る友だちに寄り添う姿も。

                    一人だと怖いことも、誰かと一緒だと勇気が出るね。

                     

                    「つめたい〜♪」

                    「きもちいい〜♪♪」

                    じゃぶじゃぶと川の中を闊歩しています。

                     

                     

                    夏のせせらぎは、涼を全身で感じて気持ちが良さそう。

                     

                    暑さに負けず、体力もグンとついてきたくるみ組のみんな。

                     

                    来週はどこへ行こうかな〜?

                     

                     

                     


                    くるみ組 7月第3週

                    0

                       

                      アジサイの季節が終わり、

                      緑道へ着くまでの道を歩いていると、

                      あちらこちらからセミの大合唱が♪

                       

                       

                      そんなセミの鳴き声に耳を澄ましながら緑道へ着くと…

                      「ごろごろした〜い!!」と思わず斜面を転がり下ります。

                       

                      「ほら!ここにだんごむしいるよ!」「ここにも!」

                      一人が草をかき分け、一人がダンゴムシを手のひらへ集めて…

                      ナイスコンビネーションが生まれています。

                       

                      小さいおともだちを、エスコートだってしちゃうんだよ〜♪

                       

                      アーチ状の枝を地面に置くと…「ふじさん」に見えるのだそう!

                      大発見だね!

                      その友だちが置いていった「ふじさん」をじぃっと眺めているお二人。

                       

                      こちらでは、らっこ組のおともだちが

                      「ここの、しろいところがあまいんだよ〜」と

                      アカツメクサのヒミツを披露してくれます。

                       

                      そのヒミツを耳にしたくるみ組のみんなは、もちろん…

                       

                      すかさず、アカツメクサのおやつタイム♪

                       

                       

                       

                       

                       

                      そして、夏の暑さに負けないようエネルギー補給もしていますよ〜

                      この時期の畑には、たくさんの夏野菜が育っています。

                       

                      大人の背よりも、も〜っと高い、トウモロコシ!

                       

                      きゅうり、まるかじり!

                       

                       

                      こちらはブラックベリー。

                      みんなが沢山採ったので、もう手の届くところには無いみたい…

                      それでも、フェンスの向こうや葉っぱの影まで、くまなく探しています。

                       

                      ブルーベリーも発見!「すっぱい〜!」

                       

                       

                      おひさまの力をたっぷり浴びて育った野菜や果物、

                      そのまま食べると、おいしさも倍増だね。

                       

                       

                       

                      夏もいよいよ本番、ですね。

                      子どもも大人もしっかり休憩をとって、

                      今年の夏も元気いっぱい遊びましょう♪

                       

                       


                      | 1/78PAGES | >>

                      Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.