みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 11月第5週

0

    すっかり秋も深まり辺り一面落ち葉でいっぱい🍃

    ザクザク…シャカシャカ…

    踏みしめる音にみんな興味津々!

    あちらこちらを歩き回っては

    全身で秋を満喫しているようです!

     

    きいちご組のみんなはお散歩の行く先々で

    斜面のぼりを楽しんでいます♪

     

    中々のぼれないことが悔しくて

    泣きながら何度も挑戦した斜面。

    この半年でスイスイ登れるようになりました♪

    DSCN9141.JPG

    DSCN9269.JPG

     

    大きな段差も足を高くあげて…

    DSCN9225.JPG

    力をぐっといれてあっという間に登り切ります!

    DSCN9226.JPG

     

    お気に入りの根っこのくぼみに座って、

    ちょっと休憩☺

    DSCN9127.JPG

    木の根っこをペチペチ叩いてみたり、

    くぼみにたまった落ち葉をパラパラ落としたり、

    幹にもたれかかってのんび〜りしてみたり、

    ひたすら上り下りを繰り返し楽しんでいたり。

     

    同じ場所にいても一人ひとりの感じ方、楽しみ方が違って面白い!

    DSCN9094.JPG

     

    今月から新しく仲間入りをしたお友達に

    きいちご・どんぐり組のみんなは興味津々で、

    こんな風にお顔を覗き込んで「○○ちゃ〜ん」

    と優しい声で話しかけて微笑んでいたり、

    目の前でおもちゃを振ってあやしてくれたり、

    そっと近づき頭をなでてくれたりする姿は

    すっかり小さなお姉さんお兄さんです♪

    DSCN9313.JPG

     

     

    どんぐり組のみんなは念願のお外で開催!

    おむすびの日🍙!!

    気持ちのいいお天気の中、たっぷり遊んでお腹はペコペコ!

    シートを広げ始めるとみんなぴゅーんっと集まってきます!

    おむすびパワー恐るべし!!!(笑)

    DSCN4725.JPG

     

    「まんまるおむすびだー!」

    「おいしいねー♡」

    大きなお口を開けていただきまーす♪

    DSCN4772.JPG

     

    食べるスピードもいつも以上でびっくり!

    お父さんお母さんの作ってくれたおむすびに

    みんな勢いよくかぶりついてモグモグ!!

    DSCN4760.JPG

     

    次回のおむすびの日も

    ぽかぽかいいお天気になりますように…☆

    DSCN4789.JPG

     

     

    落葉樹の葉っぱもすっかり落ちて、

    いよいよ冬の到来を感じられる緑道!

    来週も面白い発見がたーくさんありますように♪

    この冬も元気いっぱい遊ぼうね☆

     

     

     


    きいちご・どんぐり組  11月第2週

    0

       

      緑道の木々が色づいてきて、落ち葉遊びが楽しい時期になりました♪

       

       

      DSCN4495.JPG

       

      みんなベンチの周りに集まって帽子の中に落ち葉をたくさん入れて、

      お誕生日ケーキの出来上がり♡

      「○〇くん、〇〇ちゃんのたんじょうび〜」と歌を歌いながら楽しそう🎶

       

      DSCN4492.JPG

      DSCN4499.JPG

       

      次の日は両手に落ち葉をいっぱい抱えて「パラパラ〜」と落としたり、

      「いっせ〜の〜せ〜!!」とお友だちやスタッフに落ち葉攻撃!!

       

      DSCN4511.JPG

      DSCN4508.JPG

       

      この日は落ち葉の上に「ゴロゴロ〜」と、

      寝っ転がってニコニコ秋晴れ気持ちいいね♪

       

      きいちご組のみんなは新しい場所を開拓中!!

      DSCN8962.JPG

      「この先どうなっているんだろう〜」とドキドキしながら

      一歩一歩慎重に入ります。

      DSCN8958.JPG

      どんどん進み、垣根の中を探検!!

      DSCN8967.JPG

      木を揺らして葉っぱが落ちてくると「キャハハハ」と嬉しそう♪

       

       

      季節によって色々な楽しみ方がある緑道。

      次はどんな楽しみが待ってるかな〜♪


      きいちご・どんぐり組 10月第4週

      0

        雨が続いた10月。

        一気に冷え込みましたが、

        きいちご・どんぐり組のみんなは元気に過ごしています。

         

        水たまりでいっぱいの公園はみんなにとって最高の遊び場!

        みんなの目がキラキラ✨一目散に駆けていきます!

         

        手の平を水たまりにつけて、

        ペタペタ触って砂や泥の感触を味わったり、

        手から滴る泥を見て「キャ―――!!」と

        声を出しながら喜んでいたり。

        DSCN8255.JPG

        水たまりをバシャバシャ思い切り叩いて

        あっという間に手足や洋服、顔もどろどろどろんこ☆

        道行く方も思わず立ち止まり

        「本当に楽しそうだね!」

        「なんて気持ちよさそうなお顔!」

        「私もしたいわ〜(笑)」

        とみんなが心から楽しむ姿に微笑んでいました😊

        DSCN8310.JPG

        別の日には公園中に沢山の水たまり!

        大きな水しぶきを上げて豪快に遊んでいました😊

        DSCN3691.JPG

        お部屋ではボディペインティングに挑戦!

        DSCN8146.JPG

        絵の具のついた指先や手の平をこすり合わせて

        じっとその手を見つめていたり、

        手の平いっぱいにつけた絵の具を

        ベターっと紙に延ばしてみたり。

        その姿はまるで海を泳いでいるよう!!

        楽しみ方は実に様々です♪

        DSCN8168.JPG

         

         

        どんぐりぐみは、初めてのおむすびの日も!!!

        あいにくのお天気でしたが、シートを広げてピクニック気分☆

        DSCN3653.JPG

         

         

        落とさないように慎重に食べる子や、包みまで口に入れてしまうほどの勢いで食べる子も(笑)

        みんなモグモグ夢中で食べて、あっという間にぺろり!!

        DSCN3667.JPG

         

        お忙しい中、おむすびの準備ありがとうございました。

        次回はいいお天気の中、みんなでピクニックできますように…☆

        今からとっても楽しみです♪♪

         

         

         

         

         


        きいちご・どんぐり組 10月第2週

        0

           

          今週は秋晴れが続き、緑道でたくさん遊ぶことができました。

           

           

          DSCN7189.JPG

          DSCN7478.JPG

           

          広い広場でとにかく走る!!

          「わぁー」「キャー」といいお顔♡

          DSCN7573.JPG

          あんよ楽しいね〜♪

           

           

          どんぐり組のお友達は急な斜面にもどんどん挑戦し、

          少し前までは登れず泣いていた子も、周りのお友だちに刺激を受け

          頑張って登っています。

          先に上がった子は「○〇くん、〇〇ちゃん頑張れー!!」と

          応援する姿もありました♪

           

          DSCN3138.JPG

          どんどんどんどん進みます。

          DSCN3161.JPG

          「だいじょいぶ?」とお友だちを心配して手を差しのべる場面も♡

          帰る頃にはみんなおしりが真っ黒に!!

          いつもお洗濯ありがとうございます。

          DSCN3198.JPG

          斜面もバランスよく下りられるようになってきました。

          DSCN3312.JPG

          こちらはお友だちと手を繋いで一緒に♪

           

          来週はどこに行こうかな〜♫

          また元気にたくさん遊ぼうね☆


          きいちご・どんぐり組 9月最終週

          0

            10月に入り、気づけば今年度も残り半分に。

             

            この夏、目一杯遊んで体力をつけた子どもたちは

            広場までの長い距離もよく歩いています!

            この日はなが〜い坂道をのぼった先にある広場を目指します✨

            まんまるへ?.JPG

            わっせわっせ!!

            止まることなくどんどん進んでいく子どもたち!

            まんまるへ?.JPG

            「行くよー!!」 「とう!!」

            とまるで○○レンジャーかのように走りだす子も!

             

            広場に着くと、

            一面子どもたちの身長と変わらない長さの草が

            生い茂っていました!

            「キャ〜」と言いながらもジャングルのような中を

            ぐんぐん進んでいく姿にたくましさを感じます。

            まんまるへ?.JPG

             

             

            きいちご組のお友達もこの半年でより活発に!

            この日初めて斜面上りに挑戦したお友達。

            斜面の上を「あっあっ!」と指さし、

            じっと見つめています。

            「登りたいの?」と聞くと頷き、

            一歩ずつゆっくりと登っていきます。

            まおとおる?.JPG

            「ぼくのぼれたよ!!」

            そんな声が聞こえてくるような満面の笑みで

            後ろにいる大人のほうを振り向き、

            初めての斜面上りを楽しんでいました😊

             

            興味の幅も広がり、

            生き物への関心も出てきました。

            アリをじっと目で追いかけたり、

            その小さな手で捕まえようと何度もつまんでみたり。

            あかりゆりこけんし?.JPG

            広場でたくさん歩くのも楽しいね〜♪

            DSCN6419.JPG

             

            日中は気持ち良い風が吹き、

            暖かい太陽も出ていて過ごしやすいです。

            今月も元気いっぱい遊ぼうね〜☆

             


            きいちご・どんぐり組 9月第2週

            0

               

              今週はおひさまポカポカでお散歩日和の1週間でした♪

              緑道に出ると風が心地よく、子ども達も元気いっぱい!!

               

               

              DSCN6593.JPG

              よく行く広場でおいかけっこ〜♪

               

              DSCN6518.JPG

              DSCN6522.JPG

              この日は水たまりで思いっきり遊ぶことができました。

              座りこんでまるで温泉のよう⁉

              「キャー、キャー」と大騒ぎ♫

              水面を叩いてニコニコなみんなです♡

               

              DSCN2340.JPG

              DSCN2335.JPG

              木の枝や実・葉っぱを入れてまぜまぜ〜♪

              アムアム…食べるマネをする2人。

              美味しいごはんができたかな⁉

               

              DSCN2402.JPG

              DSCN2412.JPG

              「これ取れないよ〜」と困っているお友だちがいたら、

              「とりたいの?」「こことれるよ〜」と

              木の枝でそっとお手伝い♫

              夏を超えて、心も体もみんなちょっぴりお兄さんお姉さんに

              なったような気がします。

               

              来週はどんな所に行こうかな〜♫

              また元気にたくさん遊ぼうね☆


              きいちご・どんぐり組 8月第3週

              0

                あつ〜い太陽はどこへやら?

                涼しい日が続いているので水遊びはひと休みして

                今月は緑道散歩にたくさん出かけました♪

                 

                お盆休みのお友だちも多かったので、

                くるみ組のお兄さんお姉さんと一緒に初めてのキッズファームへ☆

                 

                ドキドキしながら入っていくみんな…。

                素敵なおうちを見つけて中をキョロキョロ〜!

                大きなシャベルやバケツに興味津々!!

                 

                DSCN1210.JPG

                 

                とれたてキュウリもパクリ!!

                お野菜が苦手な子も不思議とボリボリモグモグ♪

                畑パワーでさらにおいしく感じるのかな!?

                 

                DSCN1154.JPG

                 

                この夏は生き物との出会いもたくさん♪

                 

                ある日の雨散歩、

                通りすがりの方がカタツムリをプレゼントしてくれました。

                生まれて初めてカタツムリを見る子もいたようで、

                目をまん丸くさせてじっと見入っているみんな。

                葉っぱを高く持ち上げて下から覗いてみたり、

                自分の目の前に持ってきてじっと観察したり、

                少し怖いのかお友だちの後ろからそっと覗いてみたり…。

                観察の仕方も、触れ合い方もそれぞれ。

                DSCN1255.JPG

                その日は帰るまで自分で見つけ出したい!と

                木の幹や葉っぱの裏、川など広場中をくまなく探す姿があり、

                以前より生き物への関心が強くなっている様です。

                 

                 

                この日は、川の中にザリガニを発見!!

                「…こわい」と言葉にはしますがとても興味津々で、

                しゃがんでザリガニの顔をのぞきこみこのにこやかな表情😊

                 

                初めてザリガニを見た時は

                怖くて近づくことが出来なかったお友達も多かったですが、

                すっかりザリガニさんのこと好きになったみたいだね♡

                「ガニガニ(ザリガニ)さん、ばいばい〜」

                とみんなで手を振り、お別れをしました。

                別の日に同じ場所に遊びに来ると

                「ざりがにさんいるかな〜」「あいたいね〜」と話し、

                どこでどんな生き物に出会い、触れ合ったのか印象に残っている様子。

                 

                様々な生き物との出会い、これからも楽しみだね♪

                 

                 

                歩き始めたお友だちやきいちご組のお友だちにとって

                フェンスはお気に入りの場所♪

                DSCN5564.JPG

                柱の後ろから「ばぁ♡」

                ここでいないいないばぁが始まると

                嬉しくて、繰り返し何度も楽しんでいます♪

                 

                8月は雨もよく降っていたのでお部屋で過ごした日もありました。

                クレヨンを出してみるとじっとクレヨンを観察したり、

                にぎにぎ触ってみたり、机の上にきれいに並べてみたり、

                トントントンと点描きをしたりと楽しみ方は様々。

                 

                今週は暑くなりそうなので水遊びもできるかな😊

                元気いっぱい遊ぼうね☆

                 


                きいちご・どんぐり組 7月第4週

                0

                  梅雨明けをしましたが、

                  まだ雨が降る日もちらほら…

                  雨がよく降る日はお部屋でのんびり過ごしています。

                   

                  今回はお部屋で遊んでいる姿を中心に

                  過去の写真も含め載せていきます!

                   

                  大きな袋に空気を入れて風船遊び!

                  DSCN9662.JPG

                  落ちてくるかな〜?

                  DSCN4055.JPG

                  顔でキャッチ☆(笑)

                  DSCN9681.JPG

                  毎日触れているブロックの遊び方は、

                  形もどんどん複雑になり面白いです😊

                   

                  長〜い線路のようにつなげてみたり

                  DSCN9605.JPG

                  四角の形をつなげて不思議な形!

                  この中に他のブロックを入れて振って、

                  からからと音遊びを楽しんでいました♪

                  DSCN9603.JPG

                  こんな風に寝っ転がってゆったりと遊ぶ子も。

                  DSCN9587.JPG

                  「つぎはどこにつなげよう…」

                  真剣な表情で遊びこむ姿もあります。

                  DSCN9598.JPG

                  みんな大好きお山のクッション!!

                  ハイハイで登ってみたり、駆け抜けていったり、降りてくるお友達から逃げて追いかけっこになったり♪

                  DSCN9965.JPG

                  こちらは何をしているのかというと…

                  「シャンプー」だそう♪

                  ポンプを押してシャンプーの液を手の平に出すしぐさもありました!

                  優しくもまれてお友達もとっても気持ちよさそうな顔♡

                  DSCN4676.JPG

                   

                  いよいよ明日から8月!

                  今月も元気いっぱい遊ぼうね☆

                   


                  きいちご・どんぐり組 7月第2週

                  0

                     

                     

                    7月に入り一気に日差しが強くなってきましたね!

                    セミの鳴き声も力強くて‟夏が来たー!!!”と感じられます。

                     

                     

                    緑道の暑さもせせらぎに入ってしまえばへっちゃら!!

                    みんな一目散に入っていきます!

                     

                     

                    今までは恐る恐る岸から見ているだけだった子もみんなの楽しそうな姿に誘われて、「えいっ」!!

                    靴にじわじわと水がしみ込んでくる感触に思わずじーっと見つめています…。

                    ドキドキしながらも「やってみよう!」と挑戦する姿に出逢いました。

                    DSCN8944.JPG

                     

                     

                    今はせせらぎに帽子をダイブさせるのが大流行!!

                    みんな自分よりも先に帽子をボチャン!

                     

                    帽子の中に水を溜められると発見した子が思いっきりバチャバチャー!!

                    しぶきの大きさに本人も「キャー!」とびっくり!何度も何度も楽しんでいました♪

                    DSCN8994.JPG

                     

                    緑道に出るのも暑すぎる!という日に水遊びデビュー!!

                    初めてのお水にどんな姿を見せてくれるかなー?とドキドキワクワク☆

                     

                    タライのお水を見つけると一目散にぴゅーん!

                    DSCN9383.JPG

                     

                     

                    初めて水遊びに挑戦したお友だちもキャハハ―とこの表情!

                    DSCN4976.JPG

                     

                     

                    ジャブンジャブンと水面を叩いて水しぶきをあげたり、じょうろを持ちあげすぎてお顔に浴びてしまったり!?

                    水の気持ちよさを全身で感じているようです♪

                    DSCN4978.JPG

                     

                     

                    水遊びの楽しさに熱中してくると遊びがどんどんダイナミックに!

                    タライに足を入れジャブジャブと大きな水しぶきを作ってみたり…

                    DSCN5183.JPG

                     

                     

                     

                    こんな風にジャボン!と入ってしまうことも☆

                    まるでお風呂のように気持ち良さそうに入っています!

                    DSCN9407.JPG

                     

                    まだまだ暑い7月。

                    たくさん水遊びして気持ちよく過ごしていけたらなーと思います!!

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    きいちご・どんぐり組 6月第5週

                    0

                       

                      梅雨の晴れ間を見つけるとすぐさまお外へ!!

                      たくさんの発見に目をキラキラさせる子どもたちです☆

                       

                       

                       

                      この日は緑道で不思議な木の実を発見!

                      1人のお友だちが「あれ!あれ!」と気が付くと自然とみんなが集まってきました。

                      手が届かない所だったので試行錯誤……。

                      枝を持ってきてお友だちと協力しながら「えいっ!えいっ!」

                      DSCN8164.JPG

                       

                       

                      木の実がとれると1つずつ手に持ってじっくり観察!

                      中身が気になり皮をむきむきし始める子も…。

                      DSCN8223.JPG

                       

                       

                      またまたみんなが集まり始め、木の実の研究会が始まりました。

                      黙々と皮むきに熱中する子、実が無くなって悲しんでいる子に「どうぞ!」と手渡してくれる子、みんなの真剣な表情にびっくり!

                      見たい!知りたい!という気持ちがこんなにも大きくなってきているんだなーと感じました☺

                      DSCN8240.JPG

                       

                       

                      この日はハイハイチームが緩やかな斜面に挑戦!!

                      みんなで1列に並んでよーいどん!

                      DSCN4352.JPG

                       

                       

                       

                      斜面でも上手にバランスをとりながらぐんぐん進んでいきます☆

                      「こんなこともできちゃうよー!」と言わんばかりで楽しそうに下っていく姿に私たちもびっくり!

                      DSCN4355.JPG

                       

                       

                      ムシムシした暑い日も日陰で風が吹くと気持ちよくってこの表情☺

                      DSCN4370.JPG

                       

                       

                       

                      暑さの本番がもうすぐそこ!

                      水遊びが楽しい季節がやってきます♪

                      来週はどんな姿を見せてくれるのかなー??

                      DSCN4377.JPG


                      | 1/78PAGES | >>

                      Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.