みんなちがってみんないい めーぷる保育園
森のようちえん めーぷるキッズ
HOME > もあな保育園ブログ

もあな保育園ブログ

もあな保育園の楽しい活動の様子を日々お伝えしています。

きいちご・どんぐり組 8月第3週

0

    あつ〜い太陽はどこへやら?

    涼しい日が続いているので水遊びはひと休みして

    今月は緑道散歩にたくさん出かけました♪

     

    お盆休みのお友だちも多かったので、

    くるみ組のお兄さんお姉さんと一緒に初めてのキッズファームへ☆

     

    ドキドキしながら入っていくみんな…。

    素敵なおうちを見つけて中をキョロキョロ〜!

    大きなシャベルやバケツに興味津々!!

     

    DSCN1210.JPG

     

    とれたてキュウリもパクリ!!

    お野菜が苦手な子も不思議とボリボリモグモグ♪

    畑パワーでさらにおいしく感じるのかな!?

     

    DSCN1154.JPG

     

    この夏は生き物との出会いもたくさん♪

     

    ある日の雨散歩、

    通りすがりの方がカタツムリをプレゼントしてくれました。

    生まれて初めてカタツムリを見る子もいたようで、

    目をまん丸くさせてじっと見入っているみんな。

    葉っぱを高く持ち上げて下から覗いてみたり、

    自分の目の前に持ってきてじっと観察したり、

    少し怖いのかお友だちの後ろからそっと覗いてみたり…。

    観察の仕方も、触れ合い方もそれぞれ。

    DSCN1255.JPG

    その日は帰るまで自分で見つけ出したい!と

    木の幹や葉っぱの裏、川など広場中をくまなく探す姿があり、

    以前より生き物への関心が強くなっている様です。

     

     

    この日は、川の中にザリガニを発見!!

    「…こわい」と言葉にはしますがとても興味津々で、

    しゃがんでザリガニの顔をのぞきこみこのにこやかな表情😊

     

    初めてザリガニを見た時は

    怖くて近づくことが出来なかったお友達も多かったですが、

    すっかりザリガニさんのこと好きになったみたいだね♡

    「ガニガニ(ザリガニ)さん、ばいばい〜」

    とみんなで手を振り、お別れをしました。

    別の日に同じ場所に遊びに来ると

    「ざりがにさんいるかな〜」「あいたいね〜」と話し、

    どこでどんな生き物に出会い、触れ合ったのか印象に残っている様子。

     

    様々な生き物との出会い、これからも楽しみだね♪

     

     

    歩き始めたお友だちやきいちご組のお友だちにとって

    フェンスはお気に入りの場所♪

    DSCN5564.JPG

    柱の後ろから「ばぁ♡」

    ここでいないいないばぁが始まると

    嬉しくて、繰り返し何度も楽しんでいます♪

     

    8月は雨もよく降っていたのでお部屋で過ごした日もありました。

    クレヨンを出してみるとじっとクレヨンを観察したり、

    にぎにぎ触ってみたり、机の上にきれいに並べてみたり、

    トントントンと点描きをしたりと楽しみ方は様々。

     

    今週は暑くなりそうなので水遊びもできるかな😊

    元気いっぱい遊ぼうね☆

     


    くるみ組 7月第4週

    0

       

       

      あっという間に、8月突入!

       

      今週の緑道では、トンボを見つけたり、

       

      バッタをつかまえたり。

      「せなかをもつんだよ」と、捕まえる時のコツもしっかり習得♪

       

      この日は…羽化したてのセミを発見。

      「ねぇ、とって!!」とリクエストが殺到しましたが、

      さなぎから出てきたばかりということや、

      羽がやわらかいことなどを伝えると、

      みんな、神妙な顔つきで見つめています。

      「ぱかって、うまれたの?」

      「あかちゃんなの?」

       

       

      セミとの触れ合い、今後もさらに盛り上がりそうです。

       

       

       

      この日は…岩渡り♪

      「わたれたよ〜!」と、何度もチャレンジする子、

      その姿を見て、恐る恐る渡ろうとする子、

      踏みとどまる子、それぞれの心の動きが垣間見れます。

       

      楽しいことが始まると、あっという間に集まる集まる…

       

      新しいお友達も、すっかりみんなに混ざってチャレンジ中。

       

      こちらの二人は、水底の泥や落ち葉を手に取っては、感触を味わっているよう。

       

      「こわくないよ」と、初めてせせらぎに入る友だちに寄り添う姿も。

      一人だと怖いことも、誰かと一緒だと勇気が出るね。

       

      「つめたい〜♪」

      「きもちいい〜♪♪」

      じゃぶじゃぶと川の中を闊歩しています。

       

       

      夏のせせらぎは、涼を全身で感じて気持ちが良さそう。

       

      暑さに負けず、体力もグンとついてきたくるみ組のみんな。

       

      来週はどこへ行こうかな〜?

       

       

       


      きいちご・どんぐり組 7月第4週

      0

        梅雨明けをしましたが、

        まだ雨が降る日もちらほら…

        雨がよく降る日はお部屋でのんびり過ごしています。

         

        今回はお部屋で遊んでいる姿を中心に

        過去の写真も含め載せていきます!

         

        大きな袋に空気を入れて風船遊び!

        DSCN9662.JPG

        落ちてくるかな〜?

        DSCN4055.JPG

        顔でキャッチ☆(笑)

        DSCN9681.JPG

        毎日触れているブロックの遊び方は、

        形もどんどん複雑になり面白いです😊

         

        長〜い線路のようにつなげてみたり

        DSCN9605.JPG

        四角の形をつなげて不思議な形!

        この中に他のブロックを入れて振って、

        からからと音遊びを楽しんでいました♪

        DSCN9603.JPG

        こんな風に寝っ転がってゆったりと遊ぶ子も。

        DSCN9587.JPG

        「つぎはどこにつなげよう…」

        真剣な表情で遊びこむ姿もあります。

        DSCN9598.JPG

        みんな大好きお山のクッション!!

        ハイハイで登ってみたり、駆け抜けていったり、降りてくるお友達から逃げて追いかけっこになったり♪

        DSCN9965.JPG

        こちらは何をしているのかというと…

        「シャンプー」だそう♪

        ポンプを押してシャンプーの液を手の平に出すしぐさもありました!

        優しくもまれてお友達もとっても気持ちよさそうな顔♡

        DSCN4676.JPG

         

        いよいよ明日から8月!

        今月も元気いっぱい遊ぼうね☆

         


        くるみ組 7月第3週

        0

           

          アジサイの季節が終わり、

          緑道へ着くまでの道を歩いていると、

          あちらこちらからセミの大合唱が♪

           

           

          そんなセミの鳴き声に耳を澄ましながら緑道へ着くと…

          「ごろごろした〜い!!」と思わず斜面を転がり下ります。

           

          「ほら!ここにだんごむしいるよ!」「ここにも!」

          一人が草をかき分け、一人がダンゴムシを手のひらへ集めて…

          ナイスコンビネーションが生まれています。

           

          小さいおともだちを、エスコートだってしちゃうんだよ〜♪

           

          アーチ状の枝を地面に置くと…「ふじさん」に見えるのだそう!

          大発見だね!

          その友だちが置いていった「ふじさん」をじぃっと眺めているお二人。

           

          こちらでは、らっこ組のおともだちが

          「ここの、しろいところがあまいんだよ〜」と

          アカツメクサのヒミツを披露してくれます。

           

          そのヒミツを耳にしたくるみ組のみんなは、もちろん…

           

          すかさず、アカツメクサのおやつタイム♪

           

           

           

           

           

          そして、夏の暑さに負けないようエネルギー補給もしていますよ〜

          この時期の畑には、たくさんの夏野菜が育っています。

           

          大人の背よりも、も〜っと高い、トウモロコシ!

           

          きゅうり、まるかじり!

           

           

          こちらはブラックベリー。

          みんなが沢山採ったので、もう手の届くところには無いみたい…

          それでも、フェンスの向こうや葉っぱの影まで、くまなく探しています。

           

          ブルーベリーも発見!「すっぱい〜!」

           

           

          おひさまの力をたっぷり浴びて育った野菜や果物、

          そのまま食べると、おいしさも倍増だね。

           

           

           

          夏もいよいよ本番、ですね。

          子どもも大人もしっかり休憩をとって、

          今年の夏も元気いっぱい遊びましょう♪

           

           


          きいちご・どんぐり組 7月第2週

          0

             

             

            7月に入り一気に日差しが強くなってきましたね!

            セミの鳴き声も力強くて‟夏が来たー!!!”と感じられます。

             

             

            緑道の暑さもせせらぎに入ってしまえばへっちゃら!!

            みんな一目散に入っていきます!

             

             

            今までは恐る恐る岸から見ているだけだった子もみんなの楽しそうな姿に誘われて、「えいっ」!!

            靴にじわじわと水がしみ込んでくる感触に思わずじーっと見つめています…。

            ドキドキしながらも「やってみよう!」と挑戦する姿に出逢いました。

            DSCN8944.JPG

             

             

            今はせせらぎに帽子をダイブさせるのが大流行!!

            みんな自分よりも先に帽子をボチャン!

             

            帽子の中に水を溜められると発見した子が思いっきりバチャバチャー!!

            しぶきの大きさに本人も「キャー!」とびっくり!何度も何度も楽しんでいました♪

            DSCN8994.JPG

             

            緑道に出るのも暑すぎる!という日に水遊びデビュー!!

            初めてのお水にどんな姿を見せてくれるかなー?とドキドキワクワク☆

             

            タライのお水を見つけると一目散にぴゅーん!

            DSCN9383.JPG

             

             

            初めて水遊びに挑戦したお友だちもキャハハ―とこの表情!

            DSCN4976.JPG

             

             

            ジャブンジャブンと水面を叩いて水しぶきをあげたり、じょうろを持ちあげすぎてお顔に浴びてしまったり!?

            水の気持ちよさを全身で感じているようです♪

            DSCN4978.JPG

             

             

            水遊びの楽しさに熱中してくると遊びがどんどんダイナミックに!

            タライに足を入れジャブジャブと大きな水しぶきを作ってみたり…

            DSCN5183.JPG

             

             

             

            こんな風にジャボン!と入ってしまうことも☆

            まるでお風呂のように気持ち良さそうに入っています!

            DSCN9407.JPG

             

            まだまだ暑い7月。

            たくさん水遊びして気持ちよく過ごしていけたらなーと思います!!

             

             

             

             

             

             

             

             


            くるみ組 7月第1週

            0

              今年も緑道でセミが鳴き始めました!

              いよいよ夏がやってきたのでしょうか。

               

               

              くるみ組のきゅうりはどんどん大きくなって、

              散歩前、後のお楽しみ♪になっています!

              DSCN7484.JPG

               

              そしてやっと二十日大根の収穫もできました!

              DSCN7522.JPG

              自分の手で収穫した喜びはとても大きく、

              みんな大事そうにもっていましたよ☆

               

              洗ってそのままガブッと、かじってみました!

              「から〜い!」「おいしい!」「すっぱい?」

              など、反応はそれぞれ。

              いろいろな味を経験することも大切ですよね。

               

               

              緑道では坂道をゴロゴロ転がったり、

              かけ下りたり、さらに遊びがダイナミックになってきました!

              DSCN7489.JPG

               

              芝生の上で「くつぬいでみる?」「ぬいじゃお!」

              と子どもたちから始まりました♪

              DSCN7491.JPG

               

              大人も一緒に裸足になってみると、

              芝生のくすぐったい感じ

              土のヒンヤリ感

              石のゴツゴツ感

              様々な感じがして気持ちいい〜☆

              DSCN7506.JPG

               

              バッタを見つけました!

              DSCN7507.JPG

               

              DSCN7657.JPG

               

              靴を履くのも一緒にね♪

              DSCN7661.JPG

               

              より友だちとの関わりも増えてきたように感じます。

               

              これからもっと暑くなりますが、水分をしっかりとって、

              元気に過ごしたいと思います!!

               

               

               


              きいちご・どんぐり組 6月第5週

              0

                 

                梅雨の晴れ間を見つけるとすぐさまお外へ!!

                たくさんの発見に目をキラキラさせる子どもたちです☆

                 

                 

                 

                この日は緑道で不思議な木の実を発見!

                1人のお友だちが「あれ!あれ!」と気が付くと自然とみんなが集まってきました。

                手が届かない所だったので試行錯誤……。

                枝を持ってきてお友だちと協力しながら「えいっ!えいっ!」

                DSCN8164.JPG

                 

                 

                木の実がとれると1つずつ手に持ってじっくり観察!

                中身が気になり皮をむきむきし始める子も…。

                DSCN8223.JPG

                 

                 

                またまたみんなが集まり始め、木の実の研究会が始まりました。

                黙々と皮むきに熱中する子、実が無くなって悲しんでいる子に「どうぞ!」と手渡してくれる子、みんなの真剣な表情にびっくり!

                見たい!知りたい!という気持ちがこんなにも大きくなってきているんだなーと感じました☺

                DSCN8240.JPG

                 

                 

                この日はハイハイチームが緩やかな斜面に挑戦!!

                みんなで1列に並んでよーいどん!

                DSCN4352.JPG

                 

                 

                 

                斜面でも上手にバランスをとりながらぐんぐん進んでいきます☆

                「こんなこともできちゃうよー!」と言わんばかりで楽しそうに下っていく姿に私たちもびっくり!

                DSCN4355.JPG

                 

                 

                ムシムシした暑い日も日陰で風が吹くと気持ちよくってこの表情☺

                DSCN4370.JPG

                 

                 

                 

                暑さの本番がもうすぐそこ!

                水遊びが楽しい季節がやってきます♪

                来週はどんな姿を見せてくれるのかなー??

                DSCN4377.JPG


                くるみ組 6月第4週

                0

                   梅雨に突入し、ジメジメとした日が続いていますが、

                  くるみ組のお友達はみんな元気いっぱい!!

                   

                   今週はみんなで育てたきゅうりの収穫をしました♪

                  DSCN7163.JPG

                   

                  DSCN7160.JPG

                  早速給食の前にみんなで食べてみることに♬

                   

                  DSCN7165.JPG

                  「おいしい〜、おいしい〜」とあっという間になくなりました!!

                  ポリポリと美味しい音がたくさん聞こえてきましたよ☆

                   

                  散歩前には「きゅうりさんいってきまーす」、

                  帰って来たときには「きゅうりさんただいまー」と

                  愛情たっぷりのくるみ組のお友達です!!

                  次はいつ収穫できるかな⁉

                   

                  畑ではブラックベリーをたくさん食べました。

                  DSCN7224.JPG

                  ぱくりっ♪

                  DSCN7228.JPG

                   

                  DSCN7231.JPG

                  「うんとこしょ、どっこいしょ」と台を持ってきて

                  高いところにあるブラックベリーを取ろうとみんな必死です。

                  「はい、どうぞ」とお友達に渡している姿もありました♪♬

                  みんな口の周りが真っ赤になるまで食べて大満足のみんなでした!!

                   

                   

                  来週も元気いっぱいで過ごせますように♪


                  きいちご・どんぐり組 6月第3週

                  0

                    梅雨入りをして雨の日も多くなりましたが、小雨の日は雨散歩も楽しんでいます♪

                     

                    レインコートを着てお散歩、わくわくするね♪

                    「はやくはやく〜」とこの笑顔!

                    斜面を駆け下りて水たまりに一目散!!

                    石をぽっとんと落としてみたり、枝でぐ〜るぐるかき混ぜてみたり、足踏みして顔に泥がかかってもへっちゃら!

                    小さな水たまりは色々な遊びのアイデアに溢れています♪

                    お手手に水をつけて〜

                    ぺたっ✋小さくて可愛い手形がたくさん♡

                     

                    以前はお尻をずりずり滑らせて斜面を降りていた子が、駆け下りるようになっていたり、保育園からお散歩先までカートに乗ってお散歩していた子が、行きも帰りも歩けるようになったり。足取りがしっかりしてこんな坂もスイスイとのぼっていきます!

                    どこに手や足をかけようか・・・真剣な眼差しでのぼっていくその背中にたくましさを強く感じます。

                     

                     

                    ハイハイのお友達のブームは探検です♪

                    草花でいっぱいの川岸や木の後ろ、斜面などいろんな場所に探検をして、何か発見すると周りのお友達やスタッフに嬉しそうに報告してくれたり、いつの間にかカートとカートの間の小さな隙間に入り込んで遊んでいたり(笑)

                    最初は隣りに座って草花を渡しあったり、顔をのぞきこんで笑い合って遊んでいたけれど、気づけばそれぞれ惹かれるもの、場所の方へ探検に出かけ、花びらをちぎってパラパラ〜と落としてみたり、お気に入りの枝を見つけたり、思い思いに遊んでいました。

                    何をしているのかな?とお友達の方へ一生懸命ハイハイをしていく子も。

                    探検の幅がどんどん広がるにつれて、どんな発見が待っているかな〜

                    楽しみだね☆


                    くるみ組 6月第2週

                    0
                      緑道で「エゴノキ」の実を見つけました。
                      DSCN6887.JPG

                      最初は「とれない〜」と背を伸ばしていた子どもたちでしたが、
                      棒を持ってきて一人が枝を下に引っ張り、もう一人が実をとるという
                      技を考えていました!
                      考えていろいろやってみる、大事だね☆
                      DSCN6891.JPG

                      すこし実を潰して、お水を入れてシャカシャカふると…
                      あら不思議☆泡が出てきた〜!
                      「ぼくも!わたしも!」
                      とあわあわを楽しんでいましたよ♪
                      DSCN6892.JPG

                      そしてこちらは、はっぱのお店屋さん🍂
                      「どれがいいですか?」
                      「100えんでーす!」
                      DSCN6910.JPG

                      「はいどうぞ」
                      DSCN6911.JPG

                      だんだんお友だちとのやりとりも楽しんでいる
                      くるみ組です(^-^)

                      | 1/190PAGES | >>

                      Copyright (C) もあな保育園. All Rights Reserved.